自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




2台目の詳細

一昨日(ちんたら書いていたら、日付変わっちゃったw)、少し書きました、2台目のMTBの詳細です。

20080809-1.jpg

2002年モデルのGIANT WARP DS1です。
某ネットオークションにて発見。興味のあるMTBが出品されていると一応入札するのですが、いつも高値更新されていて、落札できていませんでした。
今回も、同じパターンだろうなぁと思いつつ、とりあえず入札。布団に寝転びながら、携帯で入札してそのまま眠ってしまっていたのですが、朝起きて見てみたら、なんと落札しちゃってましたw
というわけで、うちにやって来ました。

基本的なフレーム形状は、1台目の2008年モデルと同じですが、トップチューブの断面形状等、細部は異なります。そのあたりの詳しい事は、また別の機会に書きます。

20080809-2.jpg

フロント周りですが、フロントサスはMARZOCCHIのZ1 WEDGEで、ストロークは130mmです。
ブレーキは、HAYESのHMX-1で、フロントのディスク径は203mmです。
2002年モデルのWARPはメーカーの謳い文句では、FREE RIDE系の位置付けだったようで、1台目の2008年モデルよりも容量の大きなパーツが組まれています。
ちなみに、新車価格は119,800円と、2008年モデルの倍くらいします。
もっとも、2002年モデルでも、2008年モデルとほぼ同等の内容のDS3は59,800円でした。
昔は、多車種展開していたWARPですが、今は寂しい限りです。

20080809-3.jpg

クランク周りですが、本来はTRUVATIV製のクランク+チェーンホイール&チェーンデバイスの組み合わせで、フロントギヤはシングルのはずですが、3速に変更されています。
フロントディレーラーはSHIMANOのFD-R443ですが、これロード用なんですけどw

20080809-4.jpg

リヤ周りですが、チェーンが一部錆びて固着してますので、要交換です。
タイヤも前後ヒビ割れて、パンクしていますので、タイヤ&チューブは要交換ですね。
タイヤサイズは24×2.6(太っ!)なんですが、26インチ全盛の今では、タイヤの選択肢は少なそうです。
リヤショックのロッドが結構錆びていますので、交換しないとダメかな?

20080809-5.jpg

ハンドル周りですが、右側のグリップシフトのグリップ部が無い以外は、特に問題無さそうです。ハンドル幅が640mmと広いので、下りで押さえ込みやすそうです。

フレームには細かな傷が有りますが、凹みやガリ傷は無く、タイヤの減り方なんかを見ても、街乗りに使っていたようで、そんなに程度は悪くないと思います。
ただ、乗るためには一通りの整備は必要ですので、一度全部バラして、タイヤ&チューブやワイヤー類等の消耗品を交換して、組み直そうかと考えています。

1台目の2008年モデルより古いもののスペック的には上で、下りに適したパーツが組まれているので、面白そうなバイクだと思います。

ノーマル状態でレストアするのか、パーツ交換ついでにアップグレードしちゃおうかとか、考えているだけでも楽しいですね。

ただ1台目の方イジっていきたいので、こっちにばかりお金掛けられないですけど。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

タイヤについて
初めまして

自転車を人から頂いた者なのですが、レストアに関して少々教えていただければとコメントさしていただきました。

現状、タイヤはよくわからぬメーカーの24インチ、幅2.6の物が付いています。が、バーストしており替えタイヤを探しています。
そのバイクに付いているケンダのものは、何と言う商品ですか?
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

このバイクに組まれているタイヤは、KOLOSSALです。

ですが、このタイヤはもう販売されていません。
私もこのバイクをレストアする際に、別の銘柄の物を組みました。

今販売されている同サイズのタイヤですと、HaloのCeptionというタイヤがあるようです。

他にも太さ違いでいろいろあるみたいなので、http://shop.nobikenolife.com/?mode=cate&cbid=1082720&csid=4&sort=nを見てみてください。

このショップを私は利用したことは無いですが、24インチタイヤをいろいろ扱っているみたいです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

