自転車泥沼生活

 
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シートポスト交換

先週の土曜日に、H山に行く前にシートポストを交換しました。

先日、ココに書きました、THOMSONのEliteに交換しました。

20080805-1.jpg

交換前の純正シートポストです。
サドルを一杯まで前に出していますが、もう少し前に出したいので、ゼロオフセットのEliteに交換する事にしました。

20080805-2.jpg

Eliteに交換後です。
交換前より、サドルを10mm程前に出したのですが、レールの真ん中辺りをクランプしていて、いい感じです。
2本止めのシートポストは初めて使いましたが、傾きの微調整がし易いですね。
レールをクランプしている部分も純正より前後に長くて、取付剛性も上がりそうです。

ちなみに、交換前にシートポストに付けていた、ワイヤーロックのホルダーは外してしまいました。見た目がスッキリするし、携帯工具やスペアチューブを入れるのにサドルバッグを付けようかと考えているためです。ワイヤーロックは、バックパックの中等に収納するようにします。

シートポスト交換して、サドルを少し前に出した感想ですが、今までは漕いでいる内にサドルの少し前の方に座っている感じになってしまっていたのですが、交換後はサドルの一番広い部分に骨盤が乗っている感じになり、尻が痛くなりにくくなりました。ペダルとの位置関係が改善されたからだと思います。

20080805-3.jpg

今回交換したシートポストは純正より13mm短い(純正:300mm、Elite:287mm)ので、今までと同じ高さにサドルをセットしても、リヤのスイングアームとの間が広く開くようになりました。交換前は数ミリの隙間しか無かったので、サドルを下げる事が出来なかったのですが、下りで後方に腰を引きやすいように、少しサドルを下げるといった事が出来るようになりました。

試しに、H山の下りでサドルを少し下げてみましたが、サドルを少し前に出した事も有ってか、今までより腰を引きやすくなりました。今までは、サドルの後端が引っ掛かるような感じがあって、腰を引き辛かったのですが、それも無くなりました。ほんの少しの違いですが、効果は有るようです。

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テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


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