自転車泥沼生活

琵琶湖一周その2~前半100km編~

少し間が開いてしまいましたが、琵琶湖一周の続き、前半100km編です。

6時10分にJR長浜駅前をスタートして、すぐ近くの長浜港に寄りました。

なぜかと言うと、「びわ湖一周認定証」をもらうためのチェックポイントだからです。
ですが、長浜港の観光船乗り場は朝早いためまだ開いておらず、建物の周りを探しましたがチェックポイントのクイズが見当たりません。
まぁ、15ヶ所あるチェックポイントの内4ヶ所以上回ればいいので、ここはパスして先に進むことにします。

今回は前回書いたとおり琵琶湖を右回りに走りますので、琵琶湖沿いの県道2号線を米原方面に向かって進みます。

走り始めて少ししたら、なんか周期的にカチャカチャと音がしているのに気が付きました。
止まって各部を点検したところ、フロントホイールのエアバルブのナットが緩んでました。
ホイール交換時にきちんと締めたハズなのですが、この時に締め直して以降、最後まで緩むことは無かったので、やっぱり締めが甘かったのでしょうね。

2分程の停止時間で再スタートし、「道の駅 近江母の郷」へ。
まだ4km程しか走ってないのにストップが多いですが、ここも「びわ湖一周認定証」のチェックポイントなので。

ここもまだ営業していませんでしたが、チェックポイントのクイズは外の掲示板に貼られてました。
早速回答してチェックをと思ったのですが、スマホでアクセスするも「現在地の取得に失敗しました」と出て先に進めません。
何度かトライしましたがダメなので、時間のムダと思い今回は「びわ湖一周認定証」は諦めることにしました。

*あとで家に帰ってから調べたら、うまくいかない場合の別の方法もあったのですが、今回で琵琶湖一周は最後じゃないので、また次の機会に。

気を取り直して再スタート。
サイコン読みで30km/h前後で走れて、(私にしては)なかなかいいペース。

と思ってたのも束の間、今度はシュルシュルと何かが擦れているような音がして、心なしかペダルも重く感じます。

歩道にエスケープして、自転車から降りるとその原因はすぐに判明。

今回、暑いのでボトルを2本装備して走る事にしたので、いつもボトルケージに入れていた輪行袋の行き場が無くなりました。
サドルバッグを少し大きい物に変えたのですが、輪行袋を中に入れることが出来なかったので、画像のようにサドルバッグの上におんぶさせることにしました。

ですが、輪行袋のストラップを通す位置がマズかったので(↑の画像は帰ってきてから撮ったので通す位置には問題無しです)、走っているうちに振動でズリ落ちてしまい、輪行袋とリヤタイヤが接触していたのでした。

音に気が付いてすぐに止まったのですが、収納袋に何箇所か穴が開いてしまいましたorz
幸い、輪行袋本体には穴が開いていなかったのが救いです。

輪行袋のストラップを通す位置を直して再スタートしてからは特に問題も無く、快調に走れます。

でも、7時過ぎで路肩に設置されている気温計は既に29度とか表示されていて暑いです。
走っていれば風が当たるのでそれほど暑いとは思いませんが、信号で止まると暑い~。
気温もさることながら、横に止まっている自動車からの排熱が暑いですね。

そんな感じなので、信号待ちの度に水分補給しながら走っていたのですが、少し渋滞してきたので「湖岸白鳥川交差点」で小休止して何気なくスマホでルート確認したら、

ミスコースしてるorz

途中で分岐して琵琶湖寄りの道を走る予定だったのが、分岐点を通り過ぎてさらに今走ってる道への合流点も過ぎてしまってました。

今までロングライドの時にはハンドルにスマホのマウントを付けて、スマホをナビとして使用していたのですが、いろいろと不具合も有ったので今回はスマホはジャージのポケットに入れて随時ルートを確認することにしていたのが裏目に出ました。

ルートラボで描いた時に203kmちょっとだったのですが、ミスコースして少しショートカットする形になってしまったので、もしかしたら200kmを下回ってしまうかもと思ったのですが、さすがに引き返して予定のルートを走る気にもならなかったので、そのまま先に進むことにしました。

少し走った先ににあった「ローソン 野洲菖蒲店」で休憩し、ルートラボとサイコンの距離差を確認したら、何とか200kmは超えそうだったので、一安心。

ココまでで約45km。時間は8:30頃だったので、約2時間20分でまだ1/4も走ってないのかと、先の長さを思いながらも暑さを考えれば私にしてはペースは悪くないので、補給をしてスタート。

ずっと湖岸に近い道を走っていますが、あまり道が広くないのにトラック等の大型車が多くて、追い越しされるのがちょっと怖いです。
でも、ほとんどの車が私との距離を開けて追い越してくれるので、名古屋エリアを走っている時よりはマシですけど。

通り過ぎて反対車線から撮っているので分かり難いですが、琵琶湖大橋です。
ココを渡ればショートカットして対岸に渡れます。
琵琶湖一周でもココを渡って北湖一周とする方も居ますね。
私は200kmチャレンジなので、渡らずに先に進みます。

琵琶湖大橋から6kmちょっと進むと、蓮が群生して花がたくさん咲いているのが見えました。
これも反対車線からの撮影なので分かり難いですが、「草津市立水生植物公園みずの森」です。

私がよく走る、木曽三川公園の近くにも蓮田がたくさんあるのですが、ここの方が数が多くて見ごたえがありますね。

特にトラブルも無く走って、「ローソン 大津市萱野浦店」で休憩。
ココまで約70km、時刻は10時頃でした。

約4時間で70kmだとちょっと遅いなぁ。
コンビニに買い物に来たオジサンに声を掛けられて少し話したのですが、そのオジサンにも

「ちょっと遅いね」と言われちゃったよorz

暑いから無理はしないのさ、と言い聞かせてまた走り始めます。

今回のルートの南端「瀬田唐橋」です。
ココを渡って対岸に行きます。

やっとココまで来たかと思いながら走りますが、ココから先しばらくが信号が多くてストップ&ゴーの繰り返しで、さらに車が多くてちょっと渋滞気味で暑いしペースは上がらないしできつかったです。

先ほどの琵琶湖大橋でショートカットして北湖一周として、この大津市内を避けるというのも納得です。

大津市内で時間と体力をかなり消費して、「ローソン 志賀荒川店」に到着。
今回、ローソンでばかり休憩してますが、偶々です。

ココまでで約100km、時刻は12時頃でした。
やっと半分走った~と思いながら、お昼時だったので昼食を食べました。

少し高台に位置していて眺めが良かったので↑の画像を撮影したのですが、イマイチですね。
もう少し手前の場所の方がもっとキレイに撮れたと思いますが、さらに少し手前の蓬莱駅前で止まってスマホでコンビニの位置を確認してたら、汗がボタボタ落ちてきてなんかヤバイ感じだったので、止まるのが嫌だったので。

こんな感じで猛暑の中、遅いペースながらも何とか前半100kmを走り、後半100kmに突入です。