自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




琵琶湖一周その1~準備・スタート編~

先日書きましたように、7月25日に滋賀県の琵琶湖を一周してきました。

長くなりそうなので、何回かに分けて書いていきます。

7月23日~27日まで仕事が休みだったので、初の200km走破挑戦ということで、少し前から考えていました。

当初は、23日は夜勤明けなのので、翌24日にと計画していたのですが、

20140727-1.jpg

ホイールやチェーン、ブレーキシューなどの交換作業が終わっておらず、準備が全く出来ていなかったので、1日ずらして25日に行くことにしました。

*今回変えた各パーツ等については、あらためて書きます。

ルートは少し前からルートラボで描いて考えていて、長浜からスタートして左回りに走るつもりでいました。
奥琵琶湖パークウェイの上り区間を、脚が元気な前半の内に走りたかったためです。

ところが、いろいろ情報集めをしているうちに、奥琵琶湖パークウェイは一方通行で木之本方面からは入れないことが判明。
仕方なく、右回りに変更することになったのですが、右回りだと奥琵琶湖パークウェイの上り区間に差し掛かるのが160km程走ってからで既に未知の領域に入ってからなので、上れるのかどうか不安になってしまいました。

かと言って、奥琵琶湖パークウェイを通らずに迂回すると、200kmに届かなくなってしまうので、走ってみてよほど調子が悪くなければ迂回せずに走ることにしました。

で、23日朝に帰宅してからとりあえず寝て、夕方に起きて残りのパーツ交換作業等に取り掛かりました。

大がかりなパーツ交換は23日の内に終わったので、24日朝から少し走って動作確認等を行い、あとは灯火類など一部細かな物の取り付けを残すのみだったので、余裕を持って出発できると思っていました。

ところが、余裕だと思って朝から散髪に行ったり、

20140727-2.jpg

サドルバッグをオルトリーブ製のものに変えるために、プチ改造用の部材を調達しに行ったり、その他もろもろの買い物に行ったりしていたら、結構時間が押してきてしまいました。

予定では、19時頃に出発して22時頃には長浜に着いて車中泊のつもりでいたのですが、結局22時過ぎに出発して長浜に着いたのは日付が変わった0時過ぎでした。

今回の琵琶湖一周の目標タイムは13時間30分以内と考えていて(これは200kmのブルベの制限時間です)、日が暮れる前に走り切りたいので、5時頃から走り始めるつもりでいて、朝は4時起きになるのでもっと早く着きたかったのですが、準備に手間取ってしまい着いてからもすぐには寝れなかったので、眠りについたのは1時ごろでした。

朝は何とか4時過ぎに起きれたのですが、コンビニに朝食を買いに行って食べて、自転車の準備をして着替えてとやってたら意外と時間が掛かってしまい、スタートしたのは予定より1時間ほど遅れでした。

スタートが遅れたこと自体はまぁ灯火類も装備しているので日が暮れてからでも走れるのでそれほど問題ではないのですが、涼しい時間帯に少しでも距離を稼ぎたかったので、その点ではちょっと失敗です。

それに、3時間ほどしか睡眠時間が取れなかったのも不安要素です。
猛暑が予想されるので、睡眠不足だと危険なのですが、体調が悪いと感じたら思い切ってリタイヤすると決めて走る事に。

20140727-3.jpg

準備段階~当日までドタバタでしたが、とりあえず6時10分にJR長浜駅前をスタートしました。

~続きます~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

