自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


桜ライド・鍋田川~富浜緑地

桜を見に行くなら今週末がラストチャンスなので、今日は往復80km程度のルートを考えてました。

夕方遅めから雨の予報だったので、朝早めから出掛けるつもりだったのですが、昨夜寝たのが遅かったからか起きたらお昼前でしたorz

明日は他の予定が入っていて、桜を見に行くなら今日しかないので、近場に行くことにしました。

15時前に自宅を出発。

走り始めて、今日は何か乗った感じがしっくり来ていていい感じだったので、調子に乗ってハイペースで走ってたら、15分程でバテましたorz

準備運動も無しで、いきなりハイペースで走ったらダメだわな。

で、その後はゆっくり走って、自宅から10km弱の鍋田川右岸に到着。

20140405-1.jpg

ココは、道路の両脇に桜並木が約5km程続くところで、少し狭いですが歩道もあるので、桜を見ながら散歩したりするのに最適です。

地元の人には知られているところで、見に来ている方もチラホラいますが、混雑するほどではないので人混みがあまり好きでない私はお気に入りの場所です。

ちなみにココは、三重県の木曽岬町。鍋田川を挟んで向こう側は愛知県で、ちょうど県境に位置します。

目的の桜を見れて満足ですが、このまま帰るのも何ですので、もう少し走る事に。

このまま鍋田川沿いの道を南進し、国道23号線を超えて先に進みます。

20140405-2.jpg

木曽岬町の先端、木曽川の河口付近まで来ました。

向こうに見える橋は伊勢湾岸道、観覧車やジェットコースターはナガシマスパーランドです。

近くに住宅はあるものの人影は無くて静かで、陽当りが良くてポカポカしてて気持ちよかったです。

自転車じゃなかったら、こういうところに来ることも無いんだろうなぁと思いながら、少しボーっとしてマッタリした時間を過ごしました。

20140405-3.jpg

この近くには、温泉もあります。

夏場なら一風呂浴びて、ココまでの汗を流したら気持ちいいでしょうね。

この後、近くのコンビニで軽く補給をして、愛知県に入って走ります。

20140405-4.jpg

富浜緑地に到着。

ココと隣の楠緑地にはサイクリングロードがあるので、どんなところか一度見ておこうかと思って来ました。

でも、富浜緑地のサイクリングロードは入り口がよく分からなかったので諦め、楠緑地のサイクリングロードを走る事に。

20140405-5.jpg

こんな感じで、進行方向別に道が分かれているので、走る方向を間違えなければ対向する人や自転車を気にする事無く走れます。

20140405-6.jpg

ただ、あまり人が来ないからなのか、それほど手入れされていないようで、路面の舗装がところどころ木の根の影響で凸凹になっていて、さらに枯葉や枝や木の実が落ちていて走りにくく、ロードバイクよりMTBで走るほうが良いような感じです。

最悪なのが、伊勢湾岸道の下に出る手前500mくらいの区間。

隣に弥富野鳥園が有るからか、木の上に鳥がたくさん巣を作っていて、枝や枯葉が大量に落ちていて山の中のトレイルを走っているよう。

さらに、大量の糞で木が真っ白になっていて悪臭が酷い。

何か体に悪影響がありそうで、一刻も早く抜け出したいと思って撮影のために停まるのが嫌だったので画像は有りませんが、ココのサイクリングロードはオススメ出来ません。

併走する一般道の方が、土日ならあまり車も走ってなくて快適に走れると思います。

もう17時前だったので、ココからは真っ直ぐ自宅に向かうことにしました。

家まで帰るだけなのでバテてもいいので、ココからはハイペース(当社比)で走ってみたのですが、ココまで走ってきて体が十分温まってるからか、走り始めの時のようにバテることもなく自宅まで走れました。

次回からは、走り始めはゆっくりウォーミングアップして走るようにします。

今日の走行距離は、約40km。

当初の予定なら80km程走るつもりだったので、その半分くらいしか走ってませんが、毎週走るという目標は達成できてるので、まぁヨシとしましょう。

今日行く予定だったところには、来週以降に行こうかと思ってます。

もう桜は終わってるでしょうが、走るのが主目的なので問題無しw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

