自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドルバー交換

以前から08RACE LITEのハンドルが、特にブラケット部を持った時に少し遠いと感じていたので、ステムを短い物に変えて様子を見ていたのですが、今回ハンドルバーもコンパクトタイプに交換しました。

20140307-1.jpg

交換したハンドルバーは、FSAのVERO COMPACTです。

幅はノーマルと同じ400mmですが、リーチ80mm・ドロップ125mmとノーマルよりもそれぞれ小さくなってます。もっともノーマルハンドルバーのリーチ&ドロップの正確な数値は不明ですので、あくまでも目測ですが。

20140307-2.jpg

今週、仕事から帰ってから少しづつ作業を進めていたのですが、明日乗りたいので今日急いで仕上げたので、バーテープの仕上がりもイマイチです。まぁ、またあらためて巻き直せばいいので、気にしないことにw

ノーマルハンドルの時よりもブラケットは近くなるはずなのですが、今回ヘッドパーツも交換して、スタックハイトの違いと手持ちのスペーサーの都合からステムの位置を少し低くせざるを得なかった(ヘッドパーツの詳細は交換作業も含めて後日あらためて)ので、ハンドル高さも少し低くなっているので、ポジションの変化は思ったほどでは無いかもしれません。

明日70kmほど走る予定ですので、そのあたりはじっくり確認します。

20140307-3.jpg

ちなみに今回は、ブレーキ&シフトケーブルも交換しました。

使用したケーブルは、シマノのPTFEケーブルセットです。

インナーケーブルにPTFEコーティングがされていてフリクションロスが低減されています。

シフトケーブルセットには、アルミ製のアウターキャップが付属していて、見た目もいい感じです。

今回使用したブラック以外に、ホワイト、イエロー、レッド、ブルー、グリーン、オレンジ、ハイテックグレーとカラーバリエーションも豊富です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。