自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




FSA Orbit ZS (ZS-3) ヘッドセット

08RACE LITEを購入直後に一度全バラしましたが、その時に分解整備しても完全には解消できなかったヘッドパーツのゴロツキが気になっていたので、ヘッドパーツを交換する事にしました。

ロードバイクには、フレームに直接カートリッジベアリングをセットするインテグレーテッドタイプが採用されている事が多いですが、08RACE LITEの場合はMTBに多く採用されているゼロスタックタイプのヘッドパーツが組まれています。

20140223-1.jpg

で、今回用意したヘッドパーツは、FSAのOrbit ZS(ZS-3)です。

FSAのサイトではOrbit ZSとなっていますが、トップカバーにはZS-3の文字があります。

私が所有するMTBには、Cane Creekの110シリーズを組んでいますが、エントリーロードの08RACE LITEにハイエンドのヘッドパーツもなぁと思い、ノーマルのヘッドパーツと同じFSA製の中でお手軽価格(CRCで3,000円弱!メーカーの箱には入っておらず、CRCのビニール袋入りのバルク品(?)で、トップキャップとスターファングルナット無しでしたが)のコレにしました。

トップカバーとカップの間にしっかりしたシールが付いていて、ロードバイクにはあまり似合わない外観ですが、これもMTBで使われることが多いゼロスタックタイプなので、防塵・防水性を重視しているからなのでしょう。

ちなみに、エントリークラスのロードバイクに採用されているのも幾つか見掛けましたので、ロードバイクに使ってもおかしくは無いかと思います。

20140223-2.jpg

パーツ構成はこんな感じです。

特に変わったパーツ構成ではありませんが、クラウンレースとカップの間にもしっかりしたシールが有って、アッパー側と合わせて2箇所のシールのお陰で若干抵抗が大きいかもしれませんが、グルグル回転するところではないのでそんなに気にはならないかな?

ちなみにカートリッジベアリングには、「TH INDUSTRIES」の文字がありました。

トップカバーに書かれているZS-3という型番から、Cane CreekのOEMかな?とか勝手に思っていましたが、違うようですね。

ベアリングは、Cane Creek 110の物と互換性が有りそうですので、アップグレード(?)も出来そうです。

近々組み付ける予定ですので、作業報告はまた後日。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

