自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




タイヤ届くの待ち

あと、ホイールとハンドルの取り付け&各部調整を行えば完成の08RACE LITE組立作業の続きです。

ホイールは、清掃とハブのグリスアップを行います。

20120520-7.jpg

前後ホイールとも、ハブ軸受けから滲み出て来た油分に埃が付着して、ハブ&スポークが結構汚れています。
フロントはラジアル組なので比較的掃除しやすそうですが、リヤはちょっと面倒そうです。

20120520-8.jpg

外せるものは外した方が掃除しやすいので、軸周りを取り外し、更にリヤはフリーボディも外して清掃します。

20120520-9.jpg

結構時間は掛かったもののキレイになったので、続いてハブのグリスアップを行います。
分解前も回転に問題は無く、バラして確認してもグリスは汚れておらず、ボールや玉押しにも異常は有りませんでした。
でも、↑のように汚れてて乗りっ放し感があると、バラして確認しないと不安だもんね。

20120520-10.jpg

リヤホイールが少し振れていたので、振れ取りを行いました。
あ、振れ取り台買いました(^^;
半年前くらいに買ったのですが、今回初めて使いました。

20120520-11.jpg

ホイールのメンテナンス完了!
タイヤを組んで車体に取り付け、ハンドルも取り付けて調整して一気に完成にとも思ったのですが、実は今回タイヤを新品に換えようと思っていて、既に発注済みで届くのを待っている状態です。
今付いているタイヤもほとんど減ってないので使えないこともないのですが、4年前のタイヤですのでちょっと不安なので。

今日完成させても乗る時間は無いし、来週中にはタイヤが届くでしょうから(イギリスからなので分からんけど)、またタイヤ交換するのも二度手間ですので、今日はココまでにしました。

来週末には完成して、乗れそうです。
でも、タイヤ次第だけど。
届いてなかったら、今のタイヤのままでとりあえず完成させるつもりですが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

