自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーン引きの取り付け

10Steamrollerのリヤエンドは正爪ですが、チェーン引きが付いていません。

付いていなくても走る事は出来ますが、ホイールのセンターが出し難かったり、リヤホイールが前方にズレてしまう事もあるようで、ズレないようにとハブナットを強く締めていると、エンドがガタガタになったりと、あまり良いことはありません。
そこで、信頼性と整備性の向上を狙って、チェーン引きを取り付ける事にしました。

20110807-1.jpg

SURLYには純正オプションパーツとして、Tuggnutというチェーン引きが設定されています。
ただ、このチェーン引きは上下に出っ張り(栓抜きとして使えるそうです)があってゴツく見えて、いまいち好みではありません。

そこで、MKS(三ヶ島製作所)CA-NJSにしようかと思ったのですが、残念ながら対応エンド厚が5mmでSteamroller(エンド厚約6.5mm)には使えません。

20110807-2.jpg

そこで、同社のCA-MX10を購入しました。
こちらは、対応エンド厚が8mmなので、Steamrollerにも使用可能です。

20110807-3.jpg

ホイール取り付けの際にチェーン引きの厚み分、若干エンドを拡げながら取り付ける必要がありますが、問題無く取り付け完了。
それほど目立たなくて、いい感じです。
一見無塗装の鉄製に見えますが、材質はステンレス(SUS304)ですので、錆びにも強いので安心です。

ま、乗った感じには全く変化が無いですけどねw

  

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。