自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




とりあえず完成

大規模アップデートを行った02ACですが、

20110730-1.jpg

とりあえず完成しました(昼間撮影出来なかったので、散らかった狭苦しい部屋での画像ですみません)

今回は軽量化が主目的でしたが、その車重は、

20110730-2.jpg

14.44kg!

先日も書きましたが、チェーンデバイスやアジャスタブルシートポスト等で重量増が有ったのですが、アップデート前よりは軽くなりました。
あと、タイヤとホイールを変えれば、さらに数百グラム軽くなる予定です。

明日、H山に走りに行きたいので、今日中に完成させるべく今朝は早起きして、用事で出掛ける前に完成させました。
ただ、不具合も幾つか・・・・・。

それは、リモート系の戻りが悪い事。
フロントサスペンションのロックアウトリモートと、アジャスタブルシートポストのリモートコントロールをハンドルに取り付けたのですが、どちらも戻りが悪くて、完全に戻りきりません。

20110730-3.jpg

アジャスタブルシートポストのリモートコントロールは、レバーの動きが悪くて、戻りきらずに途中で止まってしまいます。
レバー単体ですとスムーズに動くのですが、ハンドルバーに固定すると微妙に歪むのか動きが悪くなります。
ただ、こちらはレバーの摺動部にチタンスプレーを注油して、何度か動かして擦り合わせをしたら動きはかなり良くなり、戻す時に指で弾くようにすると、最後まで戻ってくれるようになりました。

20110730-4.jpg

もう一つのフロントサスペンションのロックアウトリモートは、レバーやコンプレッションダンパーの動きには問題が無く、ワイヤーの抵抗が大きくて戻りが悪いような状態です。
インナー・アウター共新品のワイヤーを使ってもダメで、アウターの長さを変えて曲がりを緩やかにしてみたりもしましたが、少し良くはなったものの、最後まで戻り切ってくれません。
01NRSにもロックアウトリモートを付けていますが、そっちはキチンと動いてくれるのに、何でだろ?タイプが違うからか?

あまり時間が取れなかったので、どちらも完全に解決する事は出来ていませんが、他の部分には問題無く、走るのに支障は無いので、とりあえずこの状態で明日H山に行こうかと思ってます。

思ってますが、お天気が・・・・・。
明日は、朝6時くらいには家を出発して、7時頃から走り始めて、午前中で切り上げてくるつもりだったのですが、ちょうど朝7時から14時頃まで雨の予報orz

最近、昼過ぎから夕方に掛けて雷雨になる事が多いので、その前の時間帯でと思っていたのですが、明日はよりによってその時間帯が天候不良のようです。

やっと走りにいける状態になったのに、何だかなぁ・・・・・。

H山に行かなかったら、02ACの詳細をUPします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

