自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




自転車用秤

私、複数の自転車を所有しておりまして、乗るのはもちろん、あちこちパーツを交換するのも楽しみです。

パーツ交換をする際に考えるのは、性能向上の他に、軽量化も重要なポイントです。

小さくて軽いパーツでしたら、デジタル式の秤を持っているので、それで重量比較が出来ますが、2,000gまでしか測れないので、自転車本体の重量を測る時には、ヘルスメーターを使っており、あまり正確に測れていないと思います。

そこで、自転車本体の重量測定も可能な秤の導入を考えましたが、自転車用として売っている物は結構いいお値段がするので、汎用のデジタル秤で何か良い物がないかと探してみたものの、あまり安いものが見つかりませんでした。

で、結局購入したのは、

20110626-1.jpg

Park ToolのDS-1です。

日本国内で買うと結構高いですが、海外だとまぁいいかなという価格で購入できますので、これが一番安く入手出来ましたので。

20110626-2.jpg

本体は樹脂製で、結構安っぽい仕上げです。

20110626-3.jpg

電源は、単4乾電池3本ですが、付属していませんので、別途用意する必要が有ります。

20110626-4.jpg

使用する時は、ワークスタンドを持っていれば、このように本体をワークスタンドでクランプするのが一番使い易いと思います。

もちろん、手で持ってもいいですし、本体上部に付いているストラップをどこかに引っ掛けて使う事も出来ます。

早速試しに01NRSの車重を測ってみたところ、

20110626-5.jpg

11.57kgでした。

以前、ヘルスメーターで測った時が11.5kgだったので、案外正確でしたね。

もっとも、このDS-1の測定精度がどの程度か分からないのですが、同じ条件(計測器)で測れば、パーツ交換前後での比較は出来るので、十分かと思います。

近々、02ACの大規模パーツ交換を計画していますので、早速活躍してくれそうです。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

