自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレクターだけでは心配なので

Alouette Sに限らず、一部を除いてほとんどのシティサイクルやスポーツサイクルには、リヤにリフレクターが装備されています。

20110529-1.jpg

リフレクターですので、当然の事ながら後方からの光を反射して、自車の存在をアピールします。
ところが、最近は夕方で結構暗くなってきてもヘッドライトを点灯しないで走っている車も多くいますので、自分の存在を認識してもらうためには、リフレクターだけではちょっと不安です。

そこで、テールランプを付ける事にしました。

私は、CATEYEのTL-LD1100を持っていて、03STRADA等で夜間走行をする時に使っています。
ですが、10Alouette Sでは、あまりシティサイクルの雰囲気を壊したくないので、目立ち過ぎる(夜間走行時に明るくて目立つのは良いのですが、ライト自体がごつくて目立つのは嫌という意味です)のもちょっと。

20110529-2.jpg

そこで、同じCATEYEのTL-SLR200を取り付けました。

元から付いているリフレクターを外し、代わりにTL-SLR200を取り付けるだけなのですが、Alouette Sの場合アルミフレームなのでシートステーが若干太いため、TL-SLR200に付属の取付バンドが使えなかったので、元のリフレクターの取付バンドを使用しました。同じCATEYE製ですので、互換性が有ります。

ソーラーパネルで内蔵のニッケル水素電池を充電して、明るさと振動をセンサーで感知して自動で赤色LEDが点滅し、停車すると約1分後に消灯します。
LEDは1灯ですが結構明るくて、リフレクターのみと違い自分で光を出すので、薄暗い夕方にライトを付けていない車からでも視認性は向上するかと思います。
ノーマルと同じ形状のリフレクターも付いているので、外観もそれほど違和感無いかと思います。

シティサイクルだけでなく、スポーツサイクルに付けても良いのではないかと思います。



にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

TL-SLR200かいました
LED1個だけど、暗い夜道で結構目立ちますね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。