自転車泥沼生活

 
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エア圧の管理が出来るように

買い物報告ばかりもなんですので、たまには作業報告も。

単身赴任先での足として購入したAlouette Sを最近少しづついじり始めました。

Alouette Sはシティサイクルですので、エアバルブは当然英式バルブです。
これではエア圧が測れないので、08WARPの時と同じように、チューブ交換してエア圧管理が出来るようにしました。

20110511-1.jpg

交換するチューブは、Panaracerの米式バルブのものです。
リム穴サイズが英式バルブと互換性が有るのと、エアが抜けにくいので米式バルブを選択しました。

チューブ交換作業そのものはスポーツサイクルと同じですので、今回は主にホイールを外す過程を簡単に紹介します。

20110511-2.jpg

まずはフロントからで、基本的にはハブナットを外せばホイールを外せるのですが、ハブダイナモ車ですので、ライトの配線を忘れずに外しておきます。
あと、ハブナットを外しても、ホイールの脱落防止金具が付いているので、それも外さないとホイールは外れません。

20110511-3.jpg

フロントホイールを外すと、右側のハブ軸にギザワッシャが付いているので、作業中に落として紛失しないように外しておいた方がいいと思います。
ホイールを組み付ける時に、このワッシャを忘れずに、フォークの内側に入るように組みます。

20110511-4.jpg

ホイールを外したら、チューブ交換をするだけですが、リムフラップが貧弱なものが組まれているので、交換しておきます。
今回は手元に有った26インチ用のPanaracerのPoly-Liteリムテープを使用しました。
ただ、同じ26インチ用でもMTB等のHEリム用ですので、Alouette SのWOリムとは寸法が異なるのですが、ポリウレタン製でよく伸びますので、径の大きなWOリムにも装着出来ました。
引張り気味で装着しているので、寿命は短くなるかもしれませんが。

20110511-5.jpg

続いてリヤですが、チェーンを外す必要が有るので、作業し易いようにチェーンケースを外してしまいます。
外さなくても作業可能ですが、ハーフカバーの場合は外すのも簡単なので、外してしまった方が楽です。

20110511-6.jpg

続いてシフトケーブルを外します。
シフターを「1」の位置にして、リヤハブ右側のグレーのベルクランクカバーを外し(+ネジ1ヶで留まっているだけです)ます。
そして、プッシュレバーを手で押し込んで、インナーケーブルのタイコの引っ掛かりを外します。

20110511-7.jpg

インナーケーブルの引っ掛かりを外したら、プッシュロッドを抜いておきます。

20110511-8.jpg

今度は、反対側に移って、ブレーキケーブルを外し、ブレーキ本体をチェーンステーに固定しているバンドのボルトを外して、バンドをずらしておきます。

20110511-9.jpg

次に、ハブナットを取り外し、チェーン引きを目一杯緩めて、ホイールを前方にずらします。

20110511-10.jpg

そうすると、チェーンに余裕が出来るので、クランク側でチェーンを外します。

20110511-11.jpg

すると、更にチェーンに余裕が出来るので、今度はホイールを後方にずらしてフレームより外します。
チェーンをスプロケットから外せば、ホイールを取り外せます。

20110511-12.jpg

リヤ側は、リムフラップが切れてました。
フロントを交換しておいて正解でした。もちろん、リヤも交換しました。

ホイールの取り付けは、取り外しの逆手順ですので、省略します。

20110511-13.jpg

無事、米式バルブ化完了です。
余っていた、アルミバルブキャップを付けました。
これで、タイヤのエア圧管理が出来るようになりました。
エア圧をシビアに合わせる必要は有りませんが、エア圧不足ですとパンクし易くなりますからね。

 

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テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


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