自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


ようやく走り初め

今日は、予定通りH山に走りに行って来ました。
H山に走りに行くのは昨年8月以来、約半年ぶりです。

H山近くの私の妻の実家付近では、昨日数cmの積雪があったとの事で、今日家を出る時にも雪がちらついていましたので、路面コンディションをちょっと心配しながら出発。
幸いH山の麓付近は、日陰ではまだ薄っすらと雪が残っているものの、ほとんど融けてしまっていて問題無し。

今日は、昨日タイヤを替えた01XcX-SEで走ります。
走り始めてすぐに、02AC(MAXXIS・HIGH ROLLER)に比べタイヤの転がりが軽いなぁ~と感じました。
センターのブロックが低めなのが効いてるんでしょうかね。

20110213-1.jpg

林道を抜けて、途中からH山頂上へ向かうジープロードに合流するのですが、合流地点付近も舗装されていてちょっとビックリ。
前回来た時に下の方は舗装工事を行っていて、いずれは頂上まで舗装されるんだろうなとブログに書いた覚えがあるんですが、思ってたよりも早く工事が進んでいて驚きました。
もっとも、舗装されているのはこの画像を撮影した合流地点から少し進んだ所までだったんですけどね。

黙々と上って行きますが、半年ぶりなのでキツ~イ。
路面は少し湿っているので浮き砂も無く上り易く、タイヤもK-RADとは比べ物にならないくらいトラクションがしっかり掛かるのですが、人間の方がダメダメです(^^;

20110213-2.jpg

頂上付近の日陰では、雪が残っている所もありました。

20110213-3.jpg

いつもより少し時間が掛かりましたが、途中で押す事も休む事も無く、無事頂上に到着。
恒例の(?)頂上での記念撮影。ここにも雪が。
陽射しがあまり無くて、汗をかいている事もあり頂上で休憩していると結構寒かったので、軽く休憩をするに留めて早々に下ります。

下りも久々のトレイルライドとあって、ダメダメ・・・・・。
微妙に湿った路面で濡れたタイヤで、木の根の処理を誤って滑って転倒しそうになる事数回。
幸い、何とか転倒せずに無事下り終えましたが。
そんな感じなので、下りでのタイヤ(KENDA EXCAVATOR)の感想とかは書けませんw
でも、上りだけでも漕ぎが軽くて、十分タイヤを替えた効果は感じられたので、交換して正解だったと思います。

20110213-4.jpg

下りの途中で倒木が有ったのですが、気付くのが遅れて危うく突っ込みそうになりました。
やっぱり、マメに走ってないと体力も技術(元々それほど技術は無いですがw)も勘も鈍りますね。

当初の予定では、2本は走るつもりだったのですが、さすがに半年ぶりだと1本走ったら疲れが~。
無理に走って怪我でもしたらつまらないので、今日は1本だけで止めておきました。

走り自体はイマイチでしたが、とりあえず今年の走り初めと01XcX-SEの山デビューを果たせたのでヨシとしておきます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

