自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


KENDA EXCAVATOR

現在、01XcX-SEにはKENDA K-RADを履かせています。

20110210-1.jpg

これは、ホイール共々02ACidから引き継いだものです。

02ACidは、街乗り&桑名にあるBMX&MTBコース、GONZO TRACKを走りに行くつもりで組みましたので、タイヤもブロックの低いK-RADを履かせました。

それらの用途でしたら十分と思われるK-RADですが、昨年の初日の出ライドをはじめ、何度か02ACidで山に走りに行った時には、思っていたよりは走れるものの、少々物足りなさを感じました。
下りはまだいいのですが、上りでトラクションが掛かり辛く、勾配のきついところで強めに漕ぐとリヤタイヤが空転してしまい、失速しそうになる事もしばしば。
もっとも、想定していた用途外ですので当たり前なのですが。

ですが、01XcX-SEも02ACidと同様の使い方をするつもりだったので、タイヤもそのまま引き継いだのですが、なんとGONZO TRACKが昨年12月30日で営業を終了してしまい、走りに行く事が出来なくなってしまいました。
自宅から結構近いところなのですが、結局一度も走りに行かなかった・・・・・。

となると、01XcX-SEはトレイルライド用バイクとして使う事になり、K-RADではH山の上りが辛いので、タイヤ交換を検討する事にしました。

02AC・O1NRSにはMAXXISのタイヤを履かせているため、02ACidはほかのメーカーのタイヤをと思いKENDAのタイヤを選んだ経緯(大袈裟なw)がありますので、今回もKENDAにする事に。
H山を自走で上らないといけないので、あまり下り重視のタイヤでもダメですし、上り重視でXC向けのタイヤにすると下りで物足りなくなるかもしれないので、難しいところです。

そして選んだタイヤは、

20110210-2.jpg

KENDA EXCAVATORです。
サイズ(幅)は、重量及び転がり抵抗の低減を考えて2.1にしました。
今履いているK-RADが2.3ですので少し細くなり、見た目にはボリュームダウンですが、パフォーマンス的には確実に向上すると思われます。
ホイール(MAVIC CROSSLINE)は太目のリムですが、適応サイズは2.0~2.5なので問題無し。

以前、08WARPにKENDA NEVEGALを履かせていましたが、そのタイヤを選ぶ時にNEVEGALと並んで候補に挙げていた事もあり、一度使ってみたいと思っていたので、今回このタイヤをを選択した次第です。

NEVEGALや02ACに履かせているMAXXIS HIGH ROLLERより下り性能は若干劣るかもしれませんが、転がりは軽いようですので、上りでの漕ぎが少し軽くなって、快適にトレイルライドが出来るのではと期待しています。
何本かH山を走ろうと思うと、上りでの漕ぎの軽さも重要なんですよね。

明日は天気が悪いようですので、明日のうちにタイヤ交換して、明後日か明々後日にはH山に走りに行きたいと思っていたんですが、明後日も天気が悪そうなので、日曜日に行けるか微妙~。

もう2月も10日経つのに、まだ走り初めしてないんですよね~(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

