自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




ロードバイクを買うか、MTBの軽量化か

舗装路専用バイクとしてBIANCHIのクロスバイク、STRADAの2003年モデルに乗っていますが、貰い物のため私にはフレームサイズが大きくて、ステムやクランク長の変更でなんとか乗っているものの、少々乗り難いのが現状です。

そこで、サイズの合ったロードバイクを買おうかと検討しております。

とは言っても、メインはあくまでもMTBで、山に走りに行く程の時間が取れない時に自宅の近くを気軽に走りに行く程度の使い方ですので、そんなにハイスペックのバイクを購入するつもりはなく、エントリークラスのバイクをと。
メインコンポはSHIMANOの105を搭載しているアルミフレーム車で、価格的には150,000円前後のものを考えております。

で、そのクラスの各社のロードバイクのスペック等を調べて、どの車種にしようかなとか考えていた時にふと、

「150,000円をMTBの軽量化に使うって手もあるよなぁ」

などという考えが頭に浮かんできました。

20101114-1.jpg

山を走るのにメインで使っている02ACが、現状で14.8kg程有ります。
下り重視のフルサスMTBとしてはそれほど重いわけではないと思いますが、あと1kg程度軽量化出来れば、上り下りとも違った世界が見えてくる(大袈裟かw)かもしれません。

DH競技に使っているわけでもないですし、私の走りならば今組んであるパーツよりも軽いパーツに替えても、耐久性が極端に損なわれる事は無いと思います。

ざっと計算してみましたが、ホイール・タイヤ・クランク・フロントサスフォーク・ペダル等の交換で、約1kg程軽量化することが可能です。ただ、予算は150,000円では足らないのですが、外したパーツを売却すれば幾らかにはなるでしょうし、150,000円前後のロードバイクを買ったとしても、ペダルやSPD-SLシューズ、ロード用ヘルメット等を購入する事になると思うので、結局150,000円じゃ収まらないんですよね。

まぁ、現状の02ACで山を走っても十分楽しいですし、そもそも1kg程度軽量化しても私レベルでは変化がほとんど判らないかもしれませんので、ロードバイクを買う方が自転車に乗る機会を増やせていいのかなとかいろんな考えが浮かんできて、全く考えが纏まりません。

まぁ、急ぐ必要は無いので、ゆっくり考える事にします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

