自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




Fulcrum Racing 5

現在、03STRADAのホイールは、

20101107-1.jpg

BontragerのRace Liteを履かせています。

これは、09ESCAPEに組まれていた物で、03STRADAに履かせていたホイールのスポークが錆びていたり、リムサイドが減ってきていてイマイチだったため、03STRADAに移植しました。

見た目や性能的には全く問題無いのですが、BontragerはTREK傘下のメーカーで、TREK以外のメーカーのバイクに組んでいると少し違和感が有ります。
まぁ、気にしなければどうって事無いことなのですが、気になっちゃったのでwホイールを替える事にしようかと。

私が所有するバイクの内、今乗れる状態のMTB3台には全てMavicのホイールを組んでいますので、当初は今回もMavicにしようかと思いました。
そんなに予算が無い(2万円前後)ので、AKSIUMにしようと考えたのですが、詳しくスペックを調べるとスポークがスチール製であることが判明。
前述のようにスチールスポークの錆等が原因で今のホイールに替えた事と、重量も前後で1810gとRace Liteの1711gより100gほど重くなるので、他のホイールを検討する事に。

ただ予算が2万円前後なので、Race Liteと同等か軽いホイールが有りません。もっともRace Liteの価格は倍以上するので、当たり前なのですが。
少しくらい重くなる事は我慢(100gくらい重くなっても、どーせ私にはワカランだろうしw)して、いろいろと検討した結果、

20101107-2.jpg

FulcrumのRacing 5を購入しました。

スポークはステンレス製ですので錆びる事は無いですし、重量は前後で1760gとRace Liteより50g程重くなりましたが、まぁ問題無い範囲かと思います。

まだ組んではいないのでインプレは書けませんが、Fulcrum製ホイールのフリーは爆音と聞いていたのが、手で回してみた感じではすごく静かなので意外でした。
使い込んでいくうちに爆音になるのか、それとも最近のホイールは静かになったのか、どちらか分かりませんが組んで乗るのが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

