自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


ロードコンポに換装

以前紹介しました、03STRADA用に用意したロードコンポの換装を行いました。

20100821-1.jpg

フレームから換装するパーツを取り外し、BBシェルのフェイシングをしておきます。

その後、ロードコンポを組んでいくのですが、残念ながら作業工程の画像は有りません。
休日に半日くらいでパッパッと組んじゃったので時間があまり無かったのと、作業するのに夢中になっていて撮影するのを忘れていました。

20100821-2.jpg

と言う訳で、ロードコンポへの換装完了です。

クランクがキャップレスデザインになったので、見た感じも変わりましたね。
コンポは一部を除いてTIAGRAで上級コンポではないですが、あまり安っぽく見えないので気に入っています。

20100821-3.jpg

ハンドル周りはこんな感じです。
ブレーキレバーとシフトレバーが一体型から独立タイプになったので、ちょっと安っぽさが消えたかな?

換装作業は随分前に行っていて、すでに何度も乗っていますので、感想等を。

まず、今回のロードコンポへの換装の主目的であるクロスレシオ化ですが、思惑通り非常にいい感じになりました。
シフトアップ時の歯数変化が少ないので、スムーズに加速出来るようになり、巡航時もペダル踏力が重すぎず軽すぎず、ちょうど良いギヤを選択出来るようになりました。

ただ、逆に上り坂等でシフトダウンする時に各ギヤ間の歯数変化の少なさが裏目に出て、今までは1速落とせば良かったのが、2速落とさないといけない事があります。

クランクもホローテックIIになったので、若干ですが剛性UPが感じられます。
余談ですが、今までのMTB達はRACE FACEかTRUVATIVのクランクだったので、初のシマノクランクです。

シフターの操作感は今までとそれほど変わりませんが、カセットがクロスレシオになった事と、リヤディレイラーがショートケージになったからか、変速レスポンスが向上しました。

クロスレシオ化によって最適なギヤ比が選択出来るようになったのと、クランクの剛性UPの相乗効果か、巡航速度が少しですがUPしました。

速度、操作感、見た目が向上したので、今回のロードコンポへの換装は大成功でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

