自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


サドル&シートポスト

03STRADAのサドルですが、入手時に付いていた純正サドルを使っています。

20100612-1.jpg

クロスバイクという性格上、コンフォート寄りのクッション厚め&幅広めのサドルです。

お尻が痛くならなくて、そういう点では快適なのですが、幅が広めなのでペダリング時に太股とサドルが少し干渉するため、ペダルをクルクル回すようなペダリングをしていると、座る位置が少しづつ前方にズレて来てしまいます。

あと、経年でサドル表面がツルツルになっているため、少し滑ります。座る位置がズレて来てしまう原因はココにも有ると思います。

そこで、サドルを替えてみようかと思ったのですが、高価なサドルでも自分のお尻に合わなければ全くダメなので、サドル選びって非常に難しいんですよね。

20100612-2.jpg

で、選んだのがコレ。
selle san marcoのPonza Powerです。
色はご覧の通り、チェレステで、半分は色で選んだようなものw

ビアンキのロードバイクVIANIRONE7 ALUシリーズに純正採用されているサドルで、海外のビアンキのサイトで単体で販売もされています。
市販のPonza Powerはセンター部分がグロスブラックでsan marcoの文字がエンボス加工されているのに対し、このサドルはセンター部も他の部分と同色でパンチング加工されています。

一応、ネットであれこれ調べて、価格は安いですが、ポジションが決まればお尻も痛くならずにいい感じのサドルと言う事でコレに決めました。

20100612-3.jpg

サドルを替えるついでにシートポストも替えようかと思い、THOMSONのEliteを用意しました。
程度の良い中古品をネットオークションで入手。
長さが330mm有るのですが、03STRADAは大き目のフレームサイズのため、シートポストをあまり出せないので、200~250mmも有れば十分なんだけどねw

20100612-4.jpg

サドル&シートポストをサクッと交換。
とりあえず、今までのサドルとほぼ同じポジションで取り付け。

案の定、シートポストをあまり出せない&テールランプを取り付けているため、シートポストのTHOMSON Eliteのロゴは全く見えず、パッと見シートポストは何が付いているか不明w
ヤグラの部分にTHOMSONの文字が有るので、見る人が見れば分かる仕様になってますw

乗ってみた感想は、まずサドルと太股の干渉が無くなって、足が動かし易くなりました。
クランクをクルクル回す感じのペダリングがし易くなって、少しですが巡航速度がUPしました。

そして、お尻が滑らなくなって、走行中にズレる事も無くなりまして、非常に乗りやすくなりました。

今までのサドルよりもクッションが薄くなったので、お尻が痛くならないかちょっと心配でしたが、取り付け位置や角度を微調整してほぼポジションが決まったからか、ネットでの評判どおりお尻の痛みも無く快適です。

今回のサドル交換は成功と言ったところですが、難点も幾つか。

一つは、チェレステカラーがもう少し濃い目の色だったら良かったのにという事。

私の03STRADAは、フレームはダークブルーでロゴがチェレステなのですが、そのロゴよりも色が薄くてちょっとサドルが浮いてしまっています。
タイヤ(マキシス・デトネイター)もロゴに合わせて同色(タイヤの色名はチェレステではなくミントグリーンですが色目は似ている)にしているので、余計にサドルの色が薄めなのが目立ちます。

まぁ、チェレステは年によって微妙に異なる色なので、仕方ないのですが。

20100612-5.jpg

あと一つは、san marcoロゴの色が剥げて来た事。
自宅と職場を一往復しただけで、↑の画像のようになってしまいました。

使っていれば剥げて来るものだとは思いますが、ちょっと耐久性無さ過ぎじゃないか?

あまり剥げが酷くなって気になるようなら、染めQで塗装しようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

