自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




ペダル変更

早いもので、今日からもう5月です。
ゴールデンウィークの真っ只中ですが、私の休みは明日までで、明後日から仕事ですorz

本題に入りますが、今日の記事は03STRADAのペダルです。

20100501-1.jpg

03STRADAのペダルは、SHIMANOのPD-M324で、片面SPD/片面フラットのペダルです。
03STRADAを入手した時に付いていたペダルで、とりあえずSPDが使えるのでそのまま使っていました。

SPDシューズと普通の靴を使い分ける方には便利なペダルなのですが、私はSPDシューズでしか乗らないですし、信号待ち等で停まった後のスタートで、フラット面を踏んでしまうとステップイン出来ないためスムーズに加速出来ず、いまいち使い難いと感じるようになってきました。

そこで、両面SPDのペダルに変更しようかなと思うようになりました。

舗装路オンリーなので、SPD-SLもちょっと頭をよぎりましたが、シューズも新調しないといけませんし、SPD-SLも片面だけなので却下し、MTB用の両面SPDのペダルにする事に。

20100501-2.jpg

そんなに軽さを求めてはいないので、SHIMANOの両面SPDペダルの中で一番安いPD-M520-Sにしようかと思っていたのですが、PD-M520-Sの新品をネット通販で購入するよりも安い金額で、中古の程度良好のPD-M540を入手出来ました。

PD-M520-Sより30g弱軽いだけでそれほど性能差は無い様ですが、軽さはそれほど求めてないとは言え、どうせならちょっとでも軽い方がいいかと思いPD-M540にしました。

中古品なので若干の傷等は有りますが、あまり使用していなかった物なので、軸の回転もスムーズで程度は良好です。

20100501-3.jpg

早速、交換しました。
交換作業自体は簡単なので省略させていただきますが、PD-M540はペダルレンチが使用できず、8mmのヘキサゴンレンチが必要です。

ちなみに重量はPD-M324が523gだったのに対し、PD-M540は352g(どちらも実測値)と171g軽くなりました。

まだ取り付けただけで試乗はしていませんが、明後日の自転車通勤が楽しみです。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

