自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRAM X-7も10速化

SRAM XXがMTBコンポ初の2×10速として発売され、それに対抗して(?)SHIMANOも2011年モデルでXTR/XT/SLXが10速化されるとの噂(正式発表はまだですので)が流れています。

更には、SRAMもX.Oを10速化との情報が出てきていて、そちらの正式発表はまだされていませんが、先にX-7の2×10速化の発表がSRAMからありました。

20100401-1.jpg

2×10速に対応した前後ディレイラーやカセット、シフターやクランクだけでなく、ブレーキやハブも一緒に発表されました。

簡単にではありますが、個別に見ていく事にします。

20100401-2.jpg

まずはリヤディレイラーですが、色とケージのカーボン柄以外は、現行の物とあんまり変わっていない様にも見えます。
もちろん、10速に対応するように変更されているのは当然ですが、後述しますカセットに36Tの設定が有るので、そちらにも対応出来るようになっています。

ケージのサイズは、ロング・ミディアム・ショートの3種類設定されています。
ちなみにケージはX.Oの様にカーボン製ではなくカーボン柄のデカールで、ケージの素材は樹脂にカーボン繊維を混ぜた物のようです。
以前のX.Oのツイストシフターと同様の処理ですね。

20100401-3.jpg

フロントディレイラーはリヤとは異なり、現行の物とかなりデザインが変わっています。
2枚ギヤに対応させた、XXと似たガイドプレート形状になっています。
XXのフロントディレイラーが評判がいいので、これも期待できるかな?
一般的なハイクランプ・ロークランプに加え、ロードバイク用のようなダイレクトマウントも設定されているようです。

20100401-4.jpg

シフターは、現行X-7と見た目はほぼ同じです。
もちろん、2×10速に対応した物に仕様変更されていますが。
ブレーキレバーと一体でマウントできる、マッチメーカーにも対応しています(これは現行X-7も同様)。

20100401-5.jpg

クランクは2枚ギヤで、10速用のチェーンに対応した物です。
画像のアウターギヤには42Tの表示が見えますが、ギヤ数の設定は現時点では不明です。
クランクにはSRAMのロゴが描かれていますが、チェーンリングにはTRUVATIVのロゴが入っており、おそらくクランク本体もTRUVATIV製と思われます。

20100401-6.jpg

ボトムブラケットはGXPタイプで、Ceramic・Team・XRの3タイプが設定されています。
Ceramicは文字通りセラミックベアリングを採用していて、カップ部分がレッドアルマイト仕上げのようです。
TeamとXRはどちらもスチールベアリングで、細かな違いがイマイチ分かりませんが、外観はTeamがタングステン、XRはブラックと仕上げが異なるようです。

20100401-7.jpg

ブレーキも一緒に発表されていますが、X-7のロゴは描かれておらずELIXIRのロゴが描かれています。
外観からは、現行のAVID ELIXIR Rとほぼ同じスペックかと思われます。

20100401-8.jpg

10速化のキモとも言えるカセットですが、XXの物と同様に削り出しの一体物かと思っていたのですが、どうも違うようです。

ギヤ数は11-32Tと12-36Tの2種類が設定されるようで、12-36Tは29er用かと思われます。

20100401-9.jpg

そして、New X-7にはハブが設定されています。
ベアリングはカートリッジベアリングを採用しており、ブレーキディスクは6穴対応で、9mmQRです。

ROCK SHOXから15mmアクスルのフロントサスペンションが発表されたので、SRAMからも15mmアクスルのハブが発売になると思われるのですが、現段階ではX-7のハブは15mmアクスルではないようです。

チェーンは設定されていないようで、既存の10速用を使うようです。

ざっとNew X-7シリーズを見てきましたが、あくまでも現時点での情報ですので、発売時には若干変更される可能性もあります。

詳しく知りたい方は、SRAMの2X10専用サイトを見てください。

現時点ではXXとX-7しか掲載されていませんが、恐らくX.OやX-9も10速化されるでしょうから、今後掲載されると思います。

SRAMとSHIMANOが一気に10速化を進めるようですが、実際にトレイルを走っている私は10速化の必要性は感じていないので、上位グレードが10速のみになってしまうのはちょっと困りますね。
できれば、9速も併売して欲しいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。