自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




フロントサスの修理

ちょっと話が前後しますが、02ACのフロントサスの修理です。

20100211-1.jpg

不具合の内容は、ダンパー側がロックアウト&リバウンド調整が効かないのと、エアスプリング側が走っている内に少しづつトラベル量が減少していく&ネガティブエア側のバルブからオイルが大量に出てくるといった事です。

ダンパー側の不具合は、オイルが抜けてしまっていると考えられますし、エアスプリング側の不具合はポジティブエア室とネガティブエア室を仕切るシールの不具合と思われますので、どちらもシール交換で直ると思います。

20100211-2.jpg

バラしてみましたが、ダンパー側のロワーレッグから通常よりもかなり多いオイルが出てきました。
外にはオイル漏れしていなかったので、ロワーレッグ内に漏れているのだろうと予想していましたが、見事的中でした。
ちなみに、ダンパー内にはオイルは全く残っていませんでした。そりゃ、ロックアウトもリバウンド調節も効かない筈です。

20100211-3.jpg

バラしたパーツを洗浄し、シール類を新品に交換して組み立てます。

ここまで組んだ時点で、ダンパー内にオイルを規定量入れて、ロックアウト&リバウンド調節が効く事とオイル漏れが無い事を確認しましたが、問題無しでした。

画像は有りませんが、ロワーレッグを組み付けて完成です。
ロワーレッグ側のダスト&オイルシールやメタルブッシュは、特に問題は無かったので今回は交換しませんでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

