自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


2009年の走り納め

今日は予定通り、2009年の走り納めにH山に行って来ました。

朝寝坊してしまい慌てて出掛けたので、出発してすぐ幾つか忘れ物をしたことに気が付きましたが、走るのに必要な物は持っていたのでそのままH山に向かいました。

20091227-1.jpg

そういえば、車を替えてからMTBを積んで山に行くのは今回が初めてです。
前の車は仕事の荷物が満載で、空きスペースにMTBを積んでいたので少々手狭だったのですが、今の車は荷室が全て使えるので広々として余裕の積載です。2台積む事も問題無く出来そうです。

昨日も書きましたが、02ACのフロントサスにトラブルが発生したため、今日は02ACidで走ります。

タイヤがKENDAのK-RADなので、上りのジープロードでトラクションが掛かるか心配でしたが、実際走ってみたらペダルを踏み込んでも空転する事も無く、全く問題はありませんでした。

20091227-2.jpg

あと、フラットペダルなので上りが心配でしたが、02ACの時とほとんど変わらないタイムで頂上に到着。
いつもの、頂上での記念撮影です。

*デジカメを忘れたため、今日の画像は携帯電話のカメラで撮影したこの2枚だけです。

小休止の後下りましたが、初めてハードテイルバイクで山を走るため、上手く走れるか心配でしたが、特に問題無く走る事が出来ました。
ただ、手足に伝わる衝撃は02ACの時より大きく、いつもより疲れました。

02ACよりホイールベースが短いため、シングルトラックでは02ACidの方が扱い易いと感じました。
特に、タイトターンをいつもより楽に回る事が出来ました。

以前08WARPで走っていた時は、機械式ディスクブレーキでもそれほど不都合は感じていなかったのですが、最近は油圧ディスクブレーキに慣れてしまったからか、久しぶりの機械式ディスクブレーキで手が疲れました。
今後も02ACidで山を走るのなら、ブレーキを油圧化したいですね。

タイヤは、下りでも特にグリップ不足を感じる事は有りませんでした。
私の走りなら、そんなにハイグリップでなくても良さそうなので、02ACのタイヤももっと転がり抵抗の少ない物に替えた方が上りが楽になるかな?

今日は、H山の北側に下りるトレイル(通称:サンシャイン)を1本と、西側に下りるトレイル(通称:セメタリー)を1本の計2本走りまして、2009年の走り納めとしました。

西側に下りるトレイルは久しぶりに走ったのですが、あまり走る人が居ないので下草(笹)がトレイルにせり出して来ていて路面が少々見難かったです。

天気も良く、前日の雨の影響も全く無くて路面コンディションも良かったので、今年の走り納めをいい感じで終える事が出来ました。

今年は、夏以降あまりMTBに乗っていなかったので、年が明けたらまたH山にちょくちょく来ようかと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
ご無沙汰してます!
山に行かれたんですね。
荒れたませんでした??
私、ここ数ヶ月まったく乗ってないので。。
年が明けたら乗りに行こうかなぁ~
乗ったまま登れるかな。。
No title
>>SLOW さん

ご無沙汰しています。
トレイルはそれほど荒れている感じは有りませんでしたが、周辺に倒木が結構あって山全体はちょっと荒れている感じも有りました。

私も4ヶ月ぶりに行きましたが、問題無く登って下れましたので、大丈夫だと思いますよ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

