自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




ヘッドライトのトラブル

先日、初の自転車通勤をした時に、ヘッドライト(CATEYE HE-EL520)が壊れてしまいました。

帰宅して、NRS-TEAMを家の中に入れて、ヘッドライトを消そうとしましたが、

20091203-1.jpg

消えてくれませんorz

本来なら、スイッチを長押しすると消灯するのですが、画像のように薄暗く点灯したままです。
スイッチ操作には反応しているので、スイッチの故障ではなく、内部の回路基板の不具合のようです。

とりあえず、電池を抜く事で消灯していますが、いちいち電池を抜くのも面倒なので、ヘッドライトを買い替えないといけないかと思います。

買い替えるなら、お手軽なのはCATEYEのヘッドライトですが、明るさがイマイチなので、自転車用にこだわらずにもっと明るいライトを選んでも良いかと思っています。

CATEYEのヘッドライトなら、乾電池式では一番新しいHL-EL530がいいかと思いますが、HL-EL520と比べてそれほど明るいわけでもありません。見た目も大きくなってちょっとゴツイし。

実は、HL-EL520の明るさをUPしようと換装用のLEDを購入してあるので、またHL-EL520を買ってLEDを換装するか、HL-EL520はスポット気味の配光なので、より光が拡散するHL-EL510を買って同じくLEDを換装してもいいかと思います。HL-EL510なら実売価格も安いので、2個取り付けるのもアリかも。

自転車用以外のライトでしたら、FenixのLD20 CE Premium Q5が候補に挙がっています。
電池の減りは早いようですが、明るさはCATEYEのヘッドライトの比ではないです。
少し値段が高いのと、ハンドルに固定するブラケットを別途用意する必要がありますが。

まぁ、そんなに頻繁に夜間走行をするわけではないので(といいつつ、昨日も自転車通勤したのですが)、そんなに明るいライトでなくてもいいのですけどね。

  
 



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

