自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


捨て魚

それは、一週間程前の事。

仕事が終わって携帯を見たら、妻からのメールが来ていた。

内容は、「家の門の前に、バケツに入ったグッピーが置いてあった」との事。

ハァ?と思いましたが、紙に「誰か飼って下さい」というような事が書いてあったとの事ですので、飼えなくなった誰かが置いていったようです。

妻は、自治会長に相談したようですが、結論は「近くの池か川に放流するしかないか」と言う事になったようです。
もちろん、外来種で有る事は知っているようですが、そうするしかないかなぁと。

もしかしたら、置いていった人が気が変わって取りに来るかもしれないので、また門の前に置いておいたとの事で、帰宅したらグッピーと水草(ホテイアオイ)が入ったバケツが置いてありました。

気温が10度を下回っているのに、このまま置いておいたら死んでしまうので、とりあえず家の中に持って入り、温風ヒーターの前に置いてバケツごと暖めて水温を上げてやる事に。

私は、結婚前には実家で熱帯魚を飼っていたので、このグッピーを飼う事には全く抵抗は無いのですが、飼うための設備が今の家には全く無いので、どうしたものかとしばし思案。

生態系に影響が出る可能性が有るので放流するわけには行きませんので、妻とも相談して私の実家から水槽等を持ってきて飼う事にしました。
ただし、仕事があるので3日ほどはバケツのままで、その間に死んでしまったらそれは仕方ないという事で、なるべく暖かいところに置いておきました。

で、仕事が休みの日に、実家に水槽を取りに行ったのですが、60cm水槽しかないので今の家には置く場所が無いので、結局30cm水槽のセットを買って、水温計とヒーターとサーモスタットのみ実家に有った新品の買い置きを持って来ました。

20091130-1.jpg

購入したのは、テトラのセット品で、水量が16Lしかないのと外掛け式の小さなフィルターなので水質維持が難しいかもしれませんが、頻繁に水替えする事で対処出来るかと。

ちなみに、バケツの中で一匹死んでしまっていましたが他の個体は元気で、雄3匹と雌9匹の計11匹です。
一緒に入っていたホテイアオイは水槽では育てられないので、処分する事にしました。

ただ、グッピーって殖えやすいから、これ以上増えるとこの水槽では小さいよなぁと思っていたら、数日後には稚魚が数匹水槽内をウロチョロしてましたorz

本来なら稚魚がある程度大きくなるまで隔離してやるべきですが、そうすると確実に増えていくのであえて隔離せずにそのままにしておく事に。

水草を入れていないので、隠れる所も無いし、成魚に食われてしまうかな?と思っていたのですが、ヒーターカバーの中にうまく隠れていて、今のところ食われずに生き延びています。

しかし、捨て犬や捨て猫は聞いた事がありますが、捨て魚ってのは今回が初めてです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいております。

同じ水槽同じフィルターでグッピー飼ってます。
やはり増えすぎても困るので放置してるのですが、ウイローモスを隠れ家にしつつ成長して数は大体30くらいで安定しているようです。
それ以上にもならないし、減ると小魚がうまれて・・・みたいな感じで。
そのくらいが水槽のキャパなのかなぁと思ってます。

これは・・
こんにちは。

他界した父親が、犬猫好きで繁殖もプロ
っぽくやってたので、常に捨て場所にも
なってました・・ 

しかし、捨て魚とは。
Re: はじめまして
>>メロビ さん

同じ水槽&フィルターを使ってらっしゃいますか。
グッピーは、寿命がそれほど長くない魚なので、増えた分減るみたいな感じになっていくのかな?
いまのところ、稚魚は5匹育っています。何匹生まれたのか分からないのですが、ここ数日は5匹のままです。

>>馬笑 さん

飼うのなら、最後まで責任持って面倒見て欲しいですよね。
まぁ、そこらの川とかに放流するよりは、今回みたいな方がいいのかと思わなくもないのですが、見つけた人が必ずしも飼ってくれるわけでもないですしねぇ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

