自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




車重測定

NRS-TEAMが、手で持った感じでは案外軽く感じるので、車重がどれくらいなのかと思い、他のバイク共々測ってみる事に。

*ヘルスメーターに私がバイクを持ったまま乗って測り、その値から私の体重を引くという方法で、ヘルスメーターが0.2kg単位での表示のため、多少誤差があるかもしれません。

20091124-4.jpg

まずは、組み上がったばかりのNRS-TEAMですが、11.6kgでした。
2010年モデルのGIANT ANTHEM X1がフレームサイズ390mmで11.0kgですが、私のNRS-TEAMはサイコンやボトルケージも含めての重量で、フレームサイズも420mmですので、10年近く前のフレームを使ったにしては軽く、最新バイクと比べても車重は遜色なく仕上がったのではないかと思います。

20090816-2.jpg

続いて02ACですが、14.8kgでした。
下りメインで考えているので、こんなもんかなと思いますが、チェーンデバイスを付けようかとも考えているので、そうすると15kg台に入ってしまいますね。

ホイールを軽い物に替えれば数百グラムは軽く出来ると思いますが、Deemaxはお気に入りですので、替えるのはちょっとねぇ。
2010年モデルのDeemax Ultimateにリヤエンド幅135mmの設定が有ればなぁ(有ったら買うのか?w)

20091011-1.jpg

最後に02ACidですが、14.6kgでした。
フレームサイズが小さめのハードテイルバイクとしては、ちょっと重いですかね?
まぁ、フロントサスがコイルスプリングですし、予算の都合もあり(軽いパーツは高価なものが多いので)あまり軽くする事は考えずにパーツ選びをしたので、仕方ないかな。

同じフロントサスを使っている2009年モデルのGIANT STP0が14.5kg(ただしほぼ同パーツ構成の2008年モデルのSTP KINGが13.5kgとなっているので、13.5kgの間違いかも)ですので、耐久性を考えればこの程度の車重になってしまうのかも。

と、こんな感じの車重測定結果でした。

できれば、02ACと02ACidをもう少し軽くしたいので、今後はそっちの方向にいじっていく事になるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

