自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




ピボットベアリング取り外し

NRS-TEAMのリヤサスペンションのピボットベアリングを交換するために、まずはベアリングを取り外します。

20090909-1.jpg

塩ビパイプ用継手、ボルト、ナット、ワッシャ等を組み合わせて簡易治具を作って、リンクプレートからベアリングを取り外します。

圧入されているので、固い様ならヒートガン等で温めながら外した方が良いかと思います。

20090909-2.jpg

同様に、チェーンステーからもベアリングを取り外します。

20090909-3.jpg

計6ヶ所のベアリング取り外し完了。
後は、新しいベアリングを圧入すればいいのですが、その前に特にチェーンステーに傷が多いので、昨日フェイシングを済ませたフレームと合わせてタッチアップしておこうかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
フレーム切削とベアリング交換でいよいよ下ごしらえも完了といったところでしょうか。

いよいよNRS-TEAMが組みあがっていくのですね。

たのしみです。
Re: No title
>>cd20sunny さん

ようやく組立作業に取り掛かれます。
随時アップしていきますので、お楽しみに~。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

