自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




BBシェルのフェイスカット

今日は、NRS-TEAMのBBシェルのフェイスカット作業です。

Cyclus Toolsのツールには、説明書が付いていませんので、参考になるよう詳細な作業手順を紹介しようと思いますので、今回は画像が多いです。

20090907-1.jpg

作業前のBBシェルです。
フェイス面は平らではなく丸くなっています。

フェイスカットの前に、BBシェル内を洗浄し、BBカップを仮組してネジの具合をみました。
見た目にもネジは荒れておらず、仮組みの際もスムーズに組めたので、今回BBシェルのタッピング作業は行いません。

20090907-2.jpg

非切削側に取り付けるガイドブッシュは、BSA(English)用(1,370"×24tpi)とItalian用(36mm×24tpi)の2種類が付属しています。
今回は、BSA用を使います。

20090907-3.jpg

フェイスカットを行うのと反対側にガイドブッシュを取り付けます。

20090907-4.jpg

ハンドルにカッターを組み付けます。
カッターを固定するナットは、ガイドブッシュも兼ねています。
こちらもBSA用とItalian用の2種類付属していますので、適合する物(今回はBSA用)を使用します。
先にナットをシャフトに通しておきます。

ただ、このガイドブッシュとBBシェルのクリアランスが大きいので、精度的にはちょっと???ですし、ビビリも出易いような気がします。

PARK TOOLのBBシェルフェイスカッター(BFS-1)は、切削側のガイドブッシュもBBシェルにねじ込むようになっていて、そちらの方が精度は高そうに思います。
もっとも、使った事は無いので、シャフトとガイドブッシュのクリアランスがどの程度なのか分からないので何とも言えないですし、価格が高いのでとても買えませんが。

20090907-5.jpg

シャフトにカッターを通して、ハンドルに取り付けて、固定します。

20090907-6.jpg

カッターを取り付けたハンドルをBBシェルに取り付けます。

20090907-7.jpg

反対側のシャフトに、スプリング、スラストベアリング、ナットを取り付けます。
ナットの締め具合でスプリングの縮め具合を変えて、カッターに掛かる圧を調整します。
この調整で、切削量が変化したり、ビビリが出たりしますので、いろいろ試していい塩梅を見つける必要があります。

20090907-8.jpg

カッターと切削部に切削油を注油して、慎重に削って行きます。
途中で削り具合を見ながら削りますが、削り過ぎは禁物です。
と言いながら、ビビリが出てしまい、修正するために少々多目に削ったのですが・・・・・。

20090907-9.jpg

ドライブ側のフェイスカット完了~。

20090907-10.jpg

同様の手順で反対側も作業を行い、非ドライブ側のフェイスカットも完了です。

初めての作業(テスト切削はしましたが)にしては上手く行ったと思います。
でも、結構緊張しながらの作業でした。

明日は、ヘッドチューブのフェイシング作業の予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
これって、失敗するとフレーム、オシャカなんですよね?
ブログ見ているこっちもドキドキしちゃいましたよ。
Re: No title
フレームを切削加工しているので、しくじったらフレームはオシャカになっちゃいますね。

もっとも、BBシェルのフェイシングなら余程の事が無い限り、失敗する事は無いと思います。
有るとしたら、ビビリが出てしまうか、削り過ぎてしまった場合ですが、ビビリは修正出来ますし、万が一削り過ぎてBBシェル幅が狭くなってしまっても、シムやスペーサーを噛ませれば、リカバリー出来ますので。

どっちかというと、ヘッドチューブの方が内径部も削っているので、内径が拡がりすぎて失敗って事になる可能性が有りますね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

