自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




トライアルバイク

突然では有りますが、トライアルバイクを手に入れました。

20090825-1.jpg

ご覧の通り、GIANTのTRIALS TEAMです。

20090825-2.jpg

02ACやNRS-TEAMと同じTEAMカラー(スポンサーロゴは有りませんが)です。
同じカラーだから入手したんですけどねw
年式は、2002年モデルです。

20090825-3.jpg

遠目に見るときれいに見えますが、トラ車だけあって、近くで見るとあちこち傷だらけです。
ただ、トラ車でガリガリやりそうな、BBシェル付近に酷いガリ傷は有りません。
でも、小傷は無数に有るので、タッチアップするのが大変そうです。

20090825-4.jpg

ある程度バラした状態で届いたので、とりあえず形にしようと組み立てたのですが、付いていたタイヤ(26×2.6)だとフォークに干渉して組めなかったので、手持ちのタイヤの中から適当なもの(26×2.4)を選んで組みました。

20090825-5.jpg

前後とも、油圧ディスクブレーキ(HAYES HFX-9)が組まれていますが、フロントはエアを噛んでいてスカスカで全く効きません。
キャリパーが微妙に湿っている感じも有るので、フルードが漏れているのかも。

20090825-6.jpg

リヤのカセットスプロケットはSHIMANOのULTEGRA、リヤディレイラーもSHIMANOのTIAGRAと、どちらもロード用の物が組まれています。
トラ車ではギヤ比の関係で、ロード用のパーツを使うのは普通の事のようです。

20090825-7.jpg

シフターは、SRAMのツイストシフターが付いています。
でも、上手く作動してくれません。

20090825-8.jpg

クランクは、SHIMANOのXTで、クランク長は165mmです。
ギヤはシングルで22Tの物が組まれています。
シートチューブにシフトワイヤーのアウター受けが溶接されているので、フロントディレイラーを取り付ける事も可能です。

組み上げて、ちょっと乗ってみたのですが、あちこち手直しをしないとまともに乗れ無さそうです。
ブレーキはリヤしか効かないし、チェーンが時々歯飛びを起こしますし、変速もうまくいきません。

02ACidとリヤセンターは似たような数値ですが、トップチューブ長が長いからか、スタンディングがやり易いです。さすが(?)トラ車。

本格的にトライアルをやるつもりは全く無く、せいぜいトライアルごっこ程度なので、今のパーツでメンテナンスをして乗れるようにするか、新しいパーツで組み直すか、どうしようか悩み所です。

最近のトラ車のような、極端なジオメトリーではないので、トラ車以外の用途にも組めそうです。
2001年まで、このTRIALS TEAMのフレームをベースにした、XcX-SEというMTBが売ってましたし。

まぁ、他にやる事が一杯有るので、このバイクはしばらくこの状態で放置する事になると思います。

*今後、当ブログでこのバイクは02TRIALSと呼ぶ事にします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
なんと!!

チームカラー3台目ですね。
個人的にも今の青系のチームカラーよりこの頃の黒系のほうが好みだったりします。

レストア?楽しみにしています
Re: No title
>>cd20sunny さん

TRIALS TEAMのこのカラーはなかなか見掛けないので、思い切って買ってしまいました。

予算が無いので、しばらく放置する事になるかと思いますが、レストアする時はまたブログで紹介しますので。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

