自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




クリートの取付け

明日は、久しぶりにいつものH山に行ってこようかと思っています。

前にも書きましたが、買ったままで使っていなかったシューズがあるので、それを明日使おうかと思いまして、クリートの取り付けを行いました。

20090815-1.jpg

シューズはSIXSIXONEのSTINGERで、クリートはSHIMANOのSM-SH56です。
SPDペダルの扱いにももう慣れたので、シングルリリースのものにしようかとも思ったのですが、咄嗟の時に外れないと困るので、今回もマルチリリースのクリートにしました。

20090815-2.jpg

クリートの取付けは、ボルト2本で締め付けるだけですので簡単ですが、位置の調整に少々時間と手間が掛かります。
仮留めして、シューズを履いてバイクに跨り、ペダルにクリートを嵌めて位置を確認し、バイクから降りて位置を微調整して、またバイクに跨って確認してを何度か繰り返します。

クリートのシューズ側になる面にはギザギザの滑り止めがあって、それがシューズのソールに喰い付くのですが、仮留めの時に強く締めてしまうと、ソールに滑り止めの痕が付いてしまい、微調整しようとしてもその痕に邪魔されてうまく微調整が出来ない事が有ります。
かと言って、仮留めが緩すぎると、ペダルへの脱着時にズレてしまって、これまた困った事になりますので、難しいですね(俺だけか?)。

今までのシューズが少しきつめだったため、ワンサイズ大きい物にしたので、少し楽になるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
暑いでしょうから、無理なさらないで下さいね。
私は姪甥、娘と子供を5人連れて近所のプールへ行ってきます。
Re: No title
午前中の曇り空のうちに行きましたが、暑かったです。
倒木とクモの巣掃除に行ったようなもんでしたw

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

