自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


やっちゃったかな?

02ACのブレーキ、HAYES HFX-9のリヤ側のマスターシリンダーから、少量ですがフルードが漏れているようです。

20090620-1.jpg

漏れてくるのは、リザーバーキャップの小穴から。
キャップとダイヤフラムの間のエア抜きのための小穴で、通常ここからフルードが漏れて来る事はありません。

エア抜きの時にフルードを少しこぼしてしまったので、それが中に入ってしまっているのかと思っていたのですが、何度拭き取っても2~3日すると少し滲む様な感じでフルードが付着しています。

実は、ちょっと心当たりがあるんですよね。
というのは、エア抜き作業の際にリザーバープラグを外そうとして手で外れなかったので、細いマイナスドライバーを使って外そうとしたのですが、たまたまマイナスドライバーが見当たらなかったので工具箱の中に有った千枚通しを使って外しました。
その時に、ちょっと手元が狂ってダイヤフラムに刺さってしまったような感触がありました。
ダイヤフラムに小さな穴を開けてしまって、そこからジワジワ漏れて来ているのかもしれません。
ちなみに、フロント側のマスターシリンダーのリザーバープラグを外す時には、マイナスドライバーが見つかって、それを使って外したからかフルードの漏れはありません。

漏れている量は極僅かで、エアを噛んだりもしていないので、早急にと言うわけではないですが、ダイヤフラムを交換した方が良さそうですね。

必要な工具等が見つからないからといって、何かで代用したりすると予期せぬトラブルの元になったりするので、気を付けましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
乗ってますねぇ~ 羨ましいです!!
私はまったく乗れずです。7月からは乗りたい!!
Re: No title
平日に時間作って走りに行ってるので、結構走れていますが、週末は天気悪くて走りに行けない事が多いですね。
この前、自分的には結構いい感じで走れてすごく楽しかったので、次に走りに行くのが楽しみなんですが、今週は天気悪くてダメみたいですね。梅雨だから仕方ないですが。
オイル漏れ?
初めまして。
わたしも同じヘイズで苦い経験があるのでコメントさせてください。
ダイヤフラムに穴をあけてしまったのであればレバーを握る度に吹き出して来るはず。そうだとすれば圧がかからずブレーキは効かないはず。
たぶんダイヤフラムとリザーバーキャップの間に入れてしまったオイルがダイヤフラムが膨張するたびに外へ滲み出て来るのでは?と想像します。
もしそうならこの現象はすぐに無くなるはずです。
もう解決済みなら無視してくださいませm(__)m
Re: オイル漏れ?
はじめまして。時々ブログは拝見させていただいております。

ブレーキを掛けた時の圧は、基本的にダイヤフラムには掛かっていません。掛け始めのフルードの移動に伴う若干の圧力変動はありますが。これは、HFX-9に限らず、他の油圧式ブレーキでも同様だと思います。

もし、ダイヤフラムにブレーキの圧がもろに掛かっていたら、ダイヤフラムに挿し込んであるだけのリザーバープラグは一発で飛んじゃいますよ。

私も当初は、ダイヤフラムとキャップの間に入ってしまったフルードが出てきているだけだと思っていたのですが、いつまで経っても出てくるので、恐らく漏れていると思うのですが。
一度、キャップを外して清掃して組み直してみれば分かるので、暇な時にやってみるつもりではいるのですが。

Re: オイル漏れ?
そーなんですか,,,いや釈迦に説法だったようですね。お手数おかけしました。って言うか勉強になりましたm(__)m
Re: Re: オイル漏れ?
私も、間違った事書いてる時も有ったりするので、あんまり鵜呑みにしないでくださいねw

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

