自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディレーラーハンガーのチェック

02ACidのディレーラーハンガーが微妙に曲がっているような気がするので、専用ツールを使ってチェックしてみました。

専用ツールは先日紹介したCyclus ToolsGEAR HANGER ALIGNMENT TOOLです。

20090612-1.jpg

リヤディレーラーを取り外し、ディレーラーハンガーにツールを取り付けます。

20090612-2.jpg

ツール先端をリムに合わせて、リムに沿って回転させて上下前後でリムとツール先端の間隔を見ます。
ホイールが極端に振れていると正確性に欠けるので、大きく振れが有る場合は振れの少ないホイールに替えるか、リムにテープ等で印を付けて、ツールと一緒にホイールも動かして、リムの同じ所で測るようにすればいいかと思います。

間隔が均等でない場合は、ディレーラーハンガーが曲がっていますので、ツールのアーム部を持ってハンガーの曲がりを修正します。
いきなり完全に修正しようとしても難しいので、まずは上下方向の曲がりを修正し、続いて前後方向という感じで順番にやって行った方がいいかと。
曲がりを修正した場合は、作業後にディレーラーハンガーの取り付けナットが緩んでいないか確認しておいた方がいいかと思います。

20090612-3.jpg

ツールで確認した結果ですが、ほとんど曲がりは有りませんでした。
ほんの僅かツールとリムの隙間が均等では無かったので微調整しましたが、問題無い程度のものでした。

目視だけではなく、専用ツールで確認できると、安心感が違いますね。
02ACや02NRSも確認しておこうかと思います。

ただ、02ACidはディレーラーハンガーの曲がりは問題無しでしたが、別な不具合を見つけてしまいましたorz

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。