自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




携帯ポンプ

最近、山に走りに行っていますので、パンクに備えて携帯ポンプを購入する事にしました。

選ぶ条件として、

・携帯する物だから、なるべく軽い物。
・エアゲージを携帯しなくてもよいように、ゲージ付きのもの。
・バルブに直接差し込んで手で持ってポンピングするものでなく、力が入れ易いように、ホース式でフロアポンプのように地面に立てて使えるもの。

等を踏まえて、検討しました。

20080618-1.jpg

その結果、TOPEAKターボモーフG(ダイヤルゲージ付)にしました。

先に挙げた条件は満たしていると思います(重さはよく分かりませんが)。

20080618-2.jpg

使う時は、こんな感じになります。
足で押さえて、体重が掛けられるので、使いやすいと思います。
幸い(?)まだ使わなければならないような事には遭遇していないのですが。

フレーム装着用のクランプも付属しているのですが、WARPのフレームには使い辛そうなので、バックパックに入れて携帯しています。重さは全く気にならないです。

難点は、ゲージが小さいので細かな圧力は読み取りにくいのと、圧力単位がPSIとBARしか無い事です。
kg/cm2表示が欲しい場合は、ターボモーフG(デジタルゲージ付)の方が良いと思います。
私の場合は、普段からkg/cm2とPSI両方でエア圧を測って、PSIでの値を覚えておく事で対処しています。

細かな値が読み取りにくいのは、緊急用だし、何よりそんなにシビアな空気圧調整が必要な走り方はしていないので、まぁいいかと割り切ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

