自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




持ってるパーツは有効活用

20090601-1.jpg

画像は02NRSのクランクですが、年数が経っている事もあり、歯の磨耗は無いのですが錆が結構あって、先日錆落しをしてみましたが、あんまり取れませんでした(画像はメンテナンス前のものです)。
錆が有ると、ちゃんとメンテナンスしてあってもボロく見えてしまうんですよね。

クランクのデザインも何かボッテリしていて、重そうに見えるのでイマイチです。

20090601-2.jpg

そこで、08WARPに使っていたクランクが余っているので、これに交換しようかと思います。
TRUVATIVのFIVE D 170mm POWER SPLINEです。

チェーンリングは、先日02ACidに組んだクランクの物と入れ替えたので、22-32-44Tと今02NRSに付いている物と同じギヤ比です。

ボトムブラケットは、08WARPと02NRSはシェル幅は68mmで同じですが、軸長が異なる(08WARPは118mm、02NRSは113mm)ので使えません。

20090601-3.jpg

これまた都合の良い事に、シェル幅68mm、軸長113mmのPOWER SPLINE軸の新品BBが手元にあります。
このクランクも、元は02WARPに使うつもりで入手したので、その時に一緒に揃えた物です。

このクランクに替えても、性能UPする訳では無いですが、見た目の向上および、アウターがアルミ製なのとミドル/インナーもノーマル品より肉抜きされているので、僅かですが軽量化になると思います。

パーツを眠らせておいても勿体無いので、有効活用しないとね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
有効活用。良い言葉ですね。

私も使われない自転車部品を見ると、ついつい使い道を探してしまいます。

この考えを突き詰めていくと、最終的にに自転車が一台増えてしまったりします。

mizuki様もお気をつけ下さいm(_ _)m
No title
>>だ さん

今あるバイクに手持ちのパーツを組んでいる内はまだいいのですが、気を付けないとパーツからフレームが生えてきて、MTBが1台育ってしまう事がありますからね~。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

