自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張って登ったのにぃ~

今日は、02ACでH山に行って来ました。
02ACをアップグレードしてから初めての山です。

20090527-14.jpg

フロントのトラベル量を、最小の110mmにして上ります。
今までは130mm固定でしたので、僅か20mmの差ですが、上りでフロントが浮く事が無くなりまして、上りやすくなりました。昨日、歩いて山に登ったので足に疲れが残っていた事もあり、タイム的にはほとんど変わりませんでしたが、楽に上れるようになりました。

20090527-15.jpg

頂上でいつもの定点撮影。
今日は曇り空でしたが、暑くて汗をたくさんかきました。これからの時期は辛いですね。

休憩場所手前の下りで、思ったほどブレーキが効かない事に気が付きまして、当たりが付いていないためと思われるので、休憩場所でグルグル回りながらブレーキを何度も掛けて、少し当たりを付けました。

20090527-16.jpg

下りに備えて、トラベル量を最大の140mmにします。

20090527-17.jpg

下りトレイルの入り口付近は、かなり草が伸びてきてました。

下り始めて、最初の段差を降りた時に、フロントに違和感が。「ガツン」っと衝撃が来ました。
気のせいかと思い、次の段差を降りる時に注意していましたが、やっぱり衝撃が来ます。
停まって、フロントサスをストロークさせてみると、30mm程しか動かず何かに当たるような感触がします。

こんな状態では下れないですし、更に症状が悪化して壊れる可能性も有るので引き返して、上って来たジープロードを下って降りる事にしました。

なるべくフロントサスに負担を掛けないように、段差を避けてゆっくり下って車の所まで戻りました。
ポジティブ&ネガティブエアを抜いてみたりしましたが、症状は変わらないので諦めて帰ってきました。

頑張って登ったのに、残念~。原因は何だろう?バラしてみるかな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
ありゃ。せっかくのトレイルが。

しかし、無理して壊してしまってはどうしようもないので、撤退は良い選択かと。

後輩のREBAもこんな症状になりました。
その時は分解・再組立で何とかなりましたが、原因は未だに不明です。

個人的にはインナーチューブとブッシングの関係辺りがあやしのかなと。

大丈夫ですか?
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

サスのトラブルが早く解決すると良いですね。

これからも毎日楽しみにしていますので、お体に気をつけて頑張って下さい。
No title
>>だ さん

せっかく走りに行ったのに残念でしたが、あの状態では下れないし、調子悪いのに無理して下っても楽しく無いですからね。

山の中であちこち調べながら、ださんのブログで同じような不具合の記事を見ていたのを思い出してました。
Re:大丈夫ですか?
>>もこのすけ さん

組んだばかりのフロントサスにトラブルが出たので、正直ガッカリしましたが、転倒して怪我したとかではないので、直せばいいかと前向きに考えてます。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。