自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




フロント周り仮組み

リヤ周りは、組めるところまで組みましたので、次はフロント周りを組んでいきます。
既に書いていますが、フロントサスのトラベル量変更作業が控えていまして(現在部品待ち)、その時にまたバラす事になりますので、仮組みです。

20090523-6.jpg

フロントホイールのハブ軸を回してみたところ、少しゴロゴロ感がありますので、グリスアップする事にしました。
完成車外しの未使用(?)ホイールですので、グリスは劣化してはいませんが、固めのグリスで量も少なめですので、一度グリスを除去してグリスアップします。

20090523-7.jpg

清掃して、シマノのデュラエースグリスを塗って組み直しました。
デュラエースグリスは、ハブに使うには固すぎて回転が重くなると言う方も居ますが、ロードならともかくMTBなら耐久性重視でデュラエースグリスでもいいと私は思います。回転の重さも、漕いで判るほどの差は無いのでは(少なくとも私レベルでは)と思います。

20090523-8.jpg

ハブのグリスアップが終わったフロントホイールに、タイヤ&チューブとブレーキディスクを組み付けて、フロントフォークに仮付けしておきました。フロントブレーキディスクは、02ACでは8インチ(203mm)にしていましたが、今回は6インチ(160mm)に戻しました。

20090523-9.jpg

ハンドルバーを取り付け、シフター、ブレーキレバー、グリップを組んでおきます。

ハンドルバーは02ACid純正のTITEC Hell Bentで、幅は640mmです。

シフターはSRAM X-5 Trigger Shifterです。
ディレーラーは前後ともX-7を使っているのに、シフターをX-5にしたのは、単に色の問題。
X-7はシルバーしか設定が無いのですが、ブレーキレバーと同じ系統色にしたかったので、ブラックのX-5にしました。
ちなみに私には、トリガーシフターのX-5とX-7の違いが今ひとつよく分かりません。見た目そっくりですし、レバーが少し違うくらいしか分からないんですが、他にドコが違うんですかね?
グリップシフトも、02WARPで使ってみて結構良かったので、候補に挙がったのですが、最終的にはトリガーシフターにしました。

ブレーキレバーはAVIDSpeed Dial 7で、02ACで使っていた物です。

グリップはODIRuffian Lock-On Gripです。02ACで使って気に入っているので、同じ物にしました。
ブラックで渋くまとめてもいいのですが、アクセントにと思い限定色のパールホワイトにしてみました。汚れがちょっと心配ですが。

フロント周りの仮組みも終わりまして、フロントサスのトラベル量変更に必要なパーツ類が届かないので、やる事が無くなってきたなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
ご無沙汰してます!
着々と作業は進んでいるようですね~
5月に入ってからほとんど乗ってません(笑
梅雨の合間を見てまた乗りに行こうかと思います。

よろしければ、ゲレンデDHなんかもしてみませんか?
No title
どうも、ご無沙汰しています。
私も、5月は初旬に一度山に行きましたが、それ以後いじってばかりで走っていませんね。

ゲレンデDHですが、非常に興味があります。
いつもの山も何度走っても楽しいのですが、もっと違う山とか専用コースとか行ってみたいと思っています。
ただ、いきなり一人で知らないコースに行くのは大変なので、もしよろしければご一緒させていただければと思います。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

