自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




ブレーキホースの長さ調節

02ACに取り付けたHFX-9のブレーキホースが少し長過ぎるので、短くカットして長さを調節します。

20090511-1.jpg

まずは、ホースの取り外しから。
マスターシリンダー側のノーズコーン(ゴムのカバー)をずらして、コンプレッションナットを緩めて外します。

20090511-2.jpg

マスターシリンダーからホースを外したら、長さを決めてカットします。
ホースは切り口が斜めにならないように注意してカットします。画像のように、チューブカッターを使用すると簡単にきれいに切れます。

全くの新品のホースに交換する場合などはいいのですが、今回のように一度組んであるもののホースをカットする場合は、ホース内にブレーキフルードが残っているので、カットするときはブレーキフルードが飛び散らないように注意が必要です。
私も、下にウエスは敷いていたのですが、ホースをカットした瞬間に周りに少しフルードが飛散してしまいました。チューブカッターごとウエスで包んでカットしたほうがよさそうです。

20090511-3.jpg

ホースをカットしたら、ホースにコンプレッションブッシュとホースインサートを取り付けますが、HFX-9の場合はコンプレッションブッシュとホースインサートが一体になっています。
今まで付いていた物は、コンプレッションブッシュの部分がカシメられた状態になっていて再使用はできないので、ホースをカットする場合は、忘れずに新品を用意しておきましょう。

20090511-4.jpg

ホースに、コンプレッションブッシュ&ホースインサートを取り付けます。
手で押し込むだけで取り付け出来ますが、ホースの端部までしっかりと押し込んでおきます。

20090511-5.jpg

コンプレッションブッシュ&ホースインサートを取り付けたホースをマスターシリンダーに差込み、コンプレッションナットを締め付けます。コンプレッションブッシュを潰していくので少し抵抗がありますが、しっかり締めておきます。ただし、締め過ぎも禁物です。

20090511-6.jpg

フロント・リヤとも同じ作業を行い、ブレーキホースの長さ調節は完了です。

20090511-7.jpg

一気にエア抜きもしようと、02ACからブレーキを取り外し、ワークスタンドにセットしたハンドルバーにマスターシリンダーを取り付けて、いざエア抜き作業をと思ったところで、キャリパーのブリーダーボルトを緩めるのに、6mmのスパナかメガネレンチが必要な事に気が付きました。
6mmのスパナorメガネレンチは持っていないので、ここで作業は中断。明日工具を買ってきて、続きをやります。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
順調にすすんでいますね。
私はホースカットをする時にカッターを使っていましたが、この工具は使いやすそうですね。チューブカッターというんですね。今度手配してみる事にします。

いつもながら説明が詳しくて参考になります。

それでは
No title
昨日の記事内では、チューブカッターと書きましたが、正確には今回使用したのはa2zのCable Cutter(ケーブルカッター)です。
http://www.a2zcomponents.com/Hot_Stuff/Hot_Stuff.htmに載っていますが、あまり参考にはならないかも。
ちなみにhttp://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=5271&genre=2で買いました。

エア用のウレタンホースのカッターで、チューブカッターという物があります。こちらもMTBのブレーキホースのカットに使えると思います。
http://www.pisco.jp/products/products/haikan/tube/tc/index.htmlを参照してください。エア用は他にも有ると思います。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

