自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




乗れるようになりました

今日は一応、仕事日だったのですが、仕事が無くて結局1日自宅で自転車いじりして終わりました。

20090503-1.jpg

02NRSをとりあえず乗れるように整備します。

タイヤを02ACで使っていたKENDA NEVEGALに交換し、シフト&ブレーキワイヤーとブレーキシューとチェーンを新品に交換、後は各部の点検・調整と清掃(錆取り)です。

20090503-2.jpg

暫定で乗れる状態にするのが目的ですので、今回はワイヤー・チェーン・ブレーキシューはSHIMANOのDeoreを使いました。いずれアップグレードするので、その時に上級グレードの物に再交換するつもりです(交換前に撮影するのを忘れたので、交換後のパッケージのみの画像でスミマセンw)。

20090503-3.jpg

サクサクっと作業を進めて、乗れるようになりました。
上記の部品交換以外にも、ハブのグリスアップとかしたかったのですが、手持ちのハブスパナの寸法が合わなかったので、これは後日行う予定です。
ペダルが付いていなかったので、とりあえず08WARP純正の樹脂製フラットペダルを付けました。

早速、自宅周辺で試乗しましたが、なかなか漕ぎが軽くてイイですね。これだったら、ある程度の距離を乗る事も可能ですので、1日掛けてツーリングとかにも行けそうです。
タイヤをNEVEGALからもう少し細い(幅1.9くらい)XC寄りのタイヤに替えれば、さらに漕ぎは軽くなりそうです。

Vブレーキを久しぶりに使いましたが、効きは十分で問題無いですね。ワイヤー交換したので、引きも軽くなりました。
シフターも、ワイヤー交換前はフィーリングが今ひとつで、Deoreのシフターってこんな物なのか?と思っていたのですが、ワイヤー交換でカチカチとシフトが変わるようになり、フィーリングは良くなりました。ワイヤーで、随分変わるんですね。

20090503-4.jpg

乗れるようになって、メデタシメデタシなのですが、一つ問題が。
リヤショックがストロークした後に、黒い痕が残ります。拭き取ってからストロークさせると、やっぱり画像のように黒い付着物が。シールがとろけちゃってるのかなぁ?今の所、エアもオイルも漏れていませんが、代替品を探さないといけませんね。

あと、サドルも購入時に付いていたGTの物ですが、GTマークはともかくコンフォートタイプのサドルでクッション性はいいのですが、座面が柔らかすぎて漕ぎにくいです。これは早急に交換したいです。

少し問題は有るものの、02NRSが乗れるようになったので、休日に02ACでH山に行くだけではなくて、違う楽しみが増えました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

