自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


油圧化する事に

昨日の記事の最後に少し紹介しましたが(最近、このパターンばかりですがw)、02ACのブレーキを機械式ディスクから油圧ディスクに変更する事にしました。

出先でのトラブルが有った時の修理の容易さ等の点で、機械式ディスクを使ってきましたが、最近はもっぱらH山に走りに行くばかりで、02ACもH山専用バイクになっていますので、万一H山でトラブルが出た場合でも、麓まで押して下ってくれば問題無い(歩いて車まで戻ってこれる距離ですし)ので、トラブル時の対応は問題無いと考えるようになりました。

また、機械式ディスクの効きには十分満足しているのですが、最近H山に行くと3本走るようになってきて、最後の方は手の疲れが出てきます(BB7の引きは重くは無いのですが)ので、少しでも引きが軽くなる&コントロール性が良くなる油圧化に踏み切る事にしました。

と、もっともらしい事を書きましたが、最大の理由は02ACid用にディスクブレーキを調達しないといけないので、それだったら今02ACに付いているAVID BB7を02ACidに回して、メインバイクの02ACのブレーキをアップグレードしようと言う事です。それがなかったら、02ACのブレーキは替えなかったと思います。

20090501-1.jpg

今回交換するブレーキは、HAYESのHFX-9です。
最新のブレーキではありませんが、完成車にも多く採用されていて、補修部品の調達も容易(ショップの店頭にもパッドやホースキット等の在庫が有る)という点で、最初の油圧ディスクには適しているかなと思いまして、コレにしました。

20090501-2.jpg

今は02ACのブレーキディスクをフロント8インチ、リヤ6インチにしていますが、油圧化に伴いフロントをワンサイズ小径化してフロント7インチ、リヤ6インチにします。
油圧化で、効きはアップすると思われるので、ディスクを小さくして少しでも軽量化しようというのが狙いです。

今まで自動車&オートバイで油圧ブレーキは散々いじりまして、実はブレーキフルードの扱いがあんまり好きではない(ベタベタするし臭いし)のですが、一度エア抜きしてしまえばそう頻繁に触らなくてもいいので、まぁいいかなぁと。

昨日も書きましたが、フロントサス交換と同時に作業するので、実際の換装はGW明けですが。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
以前 同じ理由からメカディスクBに拘っていた時期もありましたが 
オイルディスクBと並行して使っているうち
やっぱり オイルBに変えてしまいました.w

エアーを噛んで 少しずつ調子が悪くなる事はあっても 
いきなり不能になるような心配は殆ど無いと思います。

グレードアップが楽しみですね!
No title
トラブルが起こるとしても、前後同時に使えなくなる事はまず無いでしょうから、どちらかが使えればゆっくりなら走る事も可能ですし、自走で山に行っている訳ではないので、トランポの所まで戻れればいいので、油圧化しても心配する事は無いだろうなぁと最近思うようになりまして、油圧化に踏み切る事にしました。

一台を油圧化したら、他のバイクも油圧化してしまうかもしれないですね。

バイクだけでなくて、乗り手もグレードアップしないといけないのですがw

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

