自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違えているかも

昨日の記事に頂いたコメントへの私の返信の中で、「NRS専用品以外のリヤショックユニットで、ゼロサグになるようにセッティングしたら、硬すぎて動きがかなり悪くなると思うのですが」と書きましたが、これは間違っているかもしれません。

ネット上で見つけたNRSのオーナーズマニュアル(2004年モデル用ですが)に、リヤショックの標準エア圧が書かれているのですが、それほど極端に高い圧に設定されているわけでは有りませんでした。

20090427-1.jpg

NRSのリヤサスペンションの特徴であるゼロサグは、ショックユニットのエア圧でサグを無くしているという単純な物ではなく、リヤサスペンションのチェーンステーリヤ側のピボットと車軸の距離が離れているこの部分が大きく関わっているように思います。

ですので、もしかしたら市販のショックユニットを組んでもゼロサグにはできるかもしれません。
ただし、サグを出す事を前提に造られているショックユニットですので、ゼロサグで使うとダメダメかもしれませんが。

などと、昨日コメントに返信した後で、リビングに置いてある02NRSのリヤサス周りを眺めていて思いました。

まだ、何となく思いついただけですので、いずれ詳しく検証したいと思っています。

02NRSのリヤショックユニットが欠品している訳ではなく、GIANTオリジナルのリヤショックユニットが付いていて、とりあえず走るのには支障無いので、現段階でアレコレ考える必要は無いんですよね。いろいろ考えるの好きですので、ついつい考え込んでしまいますが。
そんな事より、02ACidの組み立てと、02ACのチューブレスタイヤ化をしないと。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。