自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


今日も行ってきました

今日も、いつものH山に行ってきました。
同じところばかり走っていますが、全然飽きませんねぇw

今日は、最低でも2本、できれば3本走りたいと思ってましたので、いつもより早目に行くつもりでしたが、起きてからの動きが鈍くて、結局あんまり早くは行けませんでした。

まぁ、それでも前回よりは早く着いたので、時間的には3本走れそうです。

まずは1本目の上りです。いつも通りジープロードを上って行きますが、今日は何本か走るつもりなので上りのタイムは気にせずに、そこそこのペースで上りました。

20090419-1.jpg

頂上に到着~。そこそこのペースで上ったのですが、天気が良くて暖かかった(暑かった)ので、結構汗だくになりました。しっかり水分補給しないとダメですね。

いつもここではフェンスをバックに撮影していましたが、さすがに日向は暑いので今回から日陰で休憩する事にしましたので、ガードレールがバックです。

20090419-2.jpg

先日、新しくヘルメットを買いましたが、山では今までのヘルメットを被っています。
こっちの方が少し軽いのと、バイザーが付いているので、木の枝や蜘蛛の巣が顔を直撃するのを多少は防いでくれるからです。

少し休憩した後、膝と肘にガードを装着して、下ります。
下り始めて最初の上り返しで、フロントをインナーに落とそうとしたところ、上手く落ちてくれずにチェーンが噛みこんでしまいました。
幸い、すぐに直せたのですが、幸先の悪いスタートです。

ここのところ、集中して同じルートを走っているので、さすがにコースを覚えましたので、次にどういう路面が来るのかとか分かりますので、次に備えたライン取りもできるようになってきましたので、前回まで上手く走れなかった溝状になっているところも、うまく溝にタイヤを入れる事ができて、いい感じでクリアできるようになりました。

20090419-3.jpg

最初から最後まで休む事無く下り切りまして、1本目終了~。
登山口の車のところまで戻るのですが、これが結構しんどいんですよね。
何か、フロントのディスクとパッドが微妙に擦っていまして、「チュインチュイン」と草刈機で石を跳ねた時のような音が時々するし・・・・・。
フロントのディスクが203mmと大きいので、音が響くんですよね~。

20分程で車の所まで戻りまして、ちょうどお昼だったので昼食にする事に。
この後も走るのであまりお腹一杯になるとマズイので、おにぎりを軽く食べて済ませました。

で、2本目の上りへ。
この上りで、蛇を2匹見掛けました。1匹は体長15cm程の小さな蛇で、もう1匹は1mちょっとある大きな蛇でした。気温が上がってきたので、動物達の活動も活発になってきたようです。

頂上に着いて、少し休憩した後下りへ。
そういえば、以前に比べて頂上での休憩時間が短くても大丈夫なようになりました。
回復が早くなってきたのですが、毎回頑張って上っている成果が出てきたのかな?

下り始めて最初の上り返しで、今度はフロントはちゃんとインナーに落ちてくれたのですが、リヤをシフトダウンするところを、シフターの操作を間違えてシフトアップしてしまい、失速してコケそうになりました。

下りの途中で、後ろから鈴の音が近付いてきたので振り返って見ると、MTBが追い付いてきていました。私のペースに付き合せるのも悪いので、少しスペースのある所で停まって、先に行っていただきました。下りの途中で、他のMTBに乗った方に追い付かれたのは初めてでしたので、ちょっと緊張しました。

20090419-4.jpg

それ以外はミスやトラブルも無く、2本目の下りも無事終了~。
車のところまで戻って、これで帰るか3本目に行くか考えました。
今度の休みは、子供達とお出かけする予定で山には来れないので、頑張ってもう1本走る事に。

でも、さすがに3本目の上りはキツかったです。
脚力的には大丈夫だったのですが、軽い昼食しか取ってなかったせいで、2/3くらい上ったところでお腹が空いてきて、腹に力が入らなくなってきて、すごく辛かったです。
次回からはやはりもっと早く来て、昼食時間をしっかり取って、ガッツリ食べないとダメですね。

3本目の下りはトラブルやミスも無く、無事下り切り終了~。
今回、集中的に走りこんだ事で、今走っているルートはそこそこいい感じで走れるようになりました。
いままで、急な下り部分でブレーキを引き摺るような感じで下りていたのもなくなり、タイヤをロックさせる事もほとんど無くなりました。
ただ、まだ段差を降りる時に、ドタバタと降りている感じがあるので、今後はこのあたりをもっとスムーズに下りれるように練習しようかと思います。
山のトレイルで速さを求めても仕方が無いので、キレイに下れるのが目標です。

20090419-5.jpg

あと、もう一つの課題がこの上り返しの途中の段差。
画像の左から右に走るのですが、結構急な上り(後ろの木が真っ直ぐに写っているので、画像の斜度そのままです)傾斜の途中の段差で、まだ乗ったままクリアできていません。フロントタイヤは越えられるのですが、そこで失速してしまいます。
次こそ、必ず乗ってクリアしてやるぞ~。

今回、トレイルの画像がほとんど無いのは、下りの途中で止まる事無く一気に下れるようになったからです。いままで、乗ってクリアできなくて降車した時に撮影していたのですが、それが無くなったからです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
お疲れ様です!!
私は8時半ぐらいから2本走りました。
3本ですか!!体力ありますね~
私も蛇見ましたよ。
もうすぐ、クモの巣のトラップが出てきますね、、
No title
 トレイルは何度行っても飽きないってのは同感ですね。私の場合は、月に2~3回しか行けないので、多少天候が悪くても行ってしまいます。GWもうまく都合がつけばご一緒したいですね。
No title
>>SLOWさん

さすがに、3本目の上りはキツかったです。
最後の舗装の上りの所なんか、歩いた方が速いんじゃないかってくらいのスピードでノロノロと上ってましたよ。

クモの巣だけならまだしも、クモごと顔に付くと最悪ですよね。
咄嗟に、顔に付いたクモを手で払おうとして、片手運転になってコケそうになった事があるので、気を付けないと。
No title
>>てつさん

今は、同じトレイルを何回走っても、走る度に上手く走れるようになってきているので、走っててすごく楽しいです。
GWご一緒できるといいですね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

