自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




暑かった~

今日は、いつものH山に行ってきました。
昨日よりは気温が低かったようですが、それでも上りでは暑いくらいで、しっかり汗をかきました。

20090412-1.jpg

最近、雨が降っていないので路面は完全なドライ。
おかげで、前回走行時にタイヤに付着した泥が、上りでキレイに落ちました。
代わりに、フレームとか駆動系には砂埃がしっかり付きましたが。

20090412-2.jpg

先々週来た時には、頂上付近の桜はまだ蕾で咲いていませんでしたが、今日は既に大半が散っていて、葉が出てました。

20090412-3.jpg

下りも、路面は完全なドライで走りやすかったです。
あと、今までタイヤの空気圧をメーカー指定値のほぼ上限にしていたのですが、今回は試しにちょうど真ん中くらいに設定してみました。
これ良かったのか、非常にいい感じで走れました。ただ、上りでは少し漕ぎが重くなりましたが。
上りでは空気圧を上限値にしておいて、下る前に下げるといいのかもしれませんが、面倒だしなぁ。

20090412-4.jpg

下り切った麓の田んぼには、獣避けの電撃線が張ってありました。
一見、細いビニール紐にも見えなくはないのですが、よく見ると一部導線が剥き出しになっています。
電源は自動車用の12Vバッテリーのようですが、触ると感電しますので要注意です。

1本目が、いい感じで走れたので、もう一本走る事にしました。
でも、2本目の上りはちょっとキツかったです。

20090412-5.jpg

約30分ほどかけて、再び頂上へ。
ちなみに気温が高くなってきたので、今回からメッシュタイプのグローブにしました。

2本目は、1本目で上手く走れなかった部分を意識して走る事に。
それと、可能な限り乗車率を上げようと思い、とにかく振られてバイクから落ちそうになっても頑張ってしがみ付いて走るようにしたら、乗車率はほぼ100%になりました。
でも、頑張りすぎてリヤタイヤでオケツを擦っちゃったりもしましたがw

20090412-6.jpg

今回は、かなりいい感じで走れたのですが、もう何度も同じルートを走っているので、道をかなり覚えてきたのでミスコースもしなくなり、不必要な停車や降車が無かったので、リズムに乗って走れた事、あとタイヤの空気圧を今までより低めにしたので、跳ねなくなったのが要因かなと思います。

ただし、前回書きました、上り返しの途中にある木の根の段差だけはクリアできませんでした。
フロントタイヤは越えられるようになったのですが、リヤタイヤを引っ張り上げる事が出来ませんでした。上りの途中なので、フロントタイヤが越えたところで失速してしまって、コケそうになっちゃうんですよね。ま、これは次回以降の課題という事で。

暑くて、汗もいっぱいかきましたが、今日のH山ライドはメチャクチャ楽しかったです。
ただ、乗車率は上がりましたが、ずり落ちるように下っているところもまだまだ多いので、もっと軽快に下れるように練習しないと。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

