自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




02AC組み立て完了~

今日で、02ACの組立作業を終わらせるべく、頑張ります(って言うほどの作業も残って無いですが)。

20090319-1.jpg

まずは、チェーンラインを48mm→50mmに変更します。
48mmのままでも問題ないのですが、昨日書きましたように50mmにした方がFDの調整に余裕ができそうなので。

一旦クランクセットを取り外し、L側クランクからスペーサー1枚とスペーサーシール1枚を取り外し、R側クランクに移します。これでチェーンラインが50mmになりました。

クランクを組み付けて、FDの再調整をしましたが、2mmのチェーンラインの変更ではそれほど変化はありませんでしたが、H側調整ボルトを目一杯締めこんでいたのを少し戻すことが出来たので、これでいいかと。調整範囲一杯まで使い切ってるのは何か嫌なので。

20090319-2.jpg

続いて、ペダルを取り付けます。
コレは08WARPで使っていた物で、汚れていたので清掃して、R側の軸を回すとジャリジャリしていて砂が噛んでいるような感触でしたので、ペダル軸を外してチェックしましたら、軸のダストシールが破損していて砂が少し入っていました。
とりあえずは清掃してそのまま組みましたが、ダストシールを発注して交換しないとダメですね。


20090319-3.jpg

今日は良いお天気で暖かかったのでココからは外で作業しました。
サドルは08WARPで使っていた物で、シートポストも08WARPで使っていたTHOMSON ELITEをそのまま取り付けてみたら、ちょっとサドルが高過ぎです。
シートチューブが湾曲している関係で、あまりシートポストを下げられないので、シートポスト自体を短くするしかないのですが(285mmと短めのポストですがそれでもこのフレームだと長過ぎです)。

カットしても良かったのですが、同じELITEの250mmが手元にあるので、それに交換する事に。
ただし、太さが27.2mmの物なので、27.2→30.8のシムを使い取り付けました。

20090319-4.jpg

最後に、グリップを取り付けます。
ロックオンタイプのグリップって、脱着が簡単でいいですね。これからは、全部ロックオングリップにするかも。

20090319-5.jpg

細かな部分の仕上げは残っていますが、とりあえず乗れる状態になったので、

02AC組み立て完了~


まだサスペンションのサグ調整とかしていませんが、自宅周辺で各部の動作チェックのために軽く乗ってみました。

シフトやブレーキの動作には問題無く、シートポストの長さもコレで良さそうです。
08WARPよりトップチューブ長が長く、ハンドルが遠くなってホイールベースも長くなっていますが、チョイ乗りした感じでは、違和感は有りませんでした。ちゃんと走り込むと、また印象も変わってくるでしょけど。

明日中に細部の仕上げをして、土曜日は天気が良さそうなので、いつものH山に走りに行く予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
出来ましたね!
土曜日、都合がついたら行きます。
午前中でしょうか?
No title
ようやく完成しました。
明日は、朝から行くつもりです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

