自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




クランクセット

今日は、クランクセットの取り付けです。

20090316-1.jpg

クランクセットは、RACE FACEATLAS FRにしました。
22T-32T-バッシュガードの2枚ギヤ仕様です。

当初は、駆動系はShimanoのSLXで統一するつもりでした。
SLXに2枚ギヤ仕様のクランクセット(FC-M665)が設定されているので、それにするつもりでいたのですが、背の低い(163cmほど)私としては、クランク長165mmを試したくなりまして、SLXには設定が無いので、他のクランクセットを探しました。
Shimanoだと、SAINTやXTRに165mmクランクの設定があるのですが、SAINTは何か見た目がゴツイし、SAINTのロゴが大きく書かれているのと、樹脂製のバッシュガードがちょっと安っぽいのが好みに合いませんでした。
XTRは、2枚ギヤの設定が無いのと、何より価格が高いので、とても手が出ません。

そんなこんなで、RACE FACEのATLAS FRを選びました。
この製品も日本国内で買うと、チェーンリング無しのクランク&BBのセットが希望小売価格39,900円といいお値段がしますが、いつもの海外通販でチェーンリング付のセットが17,000円弱で購入できました。ただ、1月上旬に購入した時の価格で、現在は26,000円弱に値上がりしています(それでも安いけど)。英ポンド安で仕入れ値が上がったためと思われます。早目に買っておいてよかったです。

20090316-2.jpg

取り付け作業に入りますが、まずはBBカップを取り付けます。
BBシェル幅に応じて、スペーサーで調整をします。
02ACのBBシェル幅は68mmなので、フレームとBBカップの間に2.5mmスペーサーを右側に2枚、左側に1枚入れて組み付けます。

20090316-3.jpg

続いて、左クランクを組み付けますが(このクランクセットは、左クランクとクランク軸が一体になっています。ShimanoのホローテックIIとは逆ですね)、クランクとBBカップの間に入れたスペーサーで、チェーンラインを調整します。

通常ですと、チェーンラインは50mmにしますが、今回はフロントディレーラーとの兼ね合いで、チェーンラインを48mmにしました。チェーンライン48mmの場合は、左クランク側に白いスペーサーを4枚、黒いスペーサーシールを2枚入れます。右クランク側にはスペーサーは無しです。
でも、何で白いスペーサーなんだろ?何か目立っちゃってイマイチなんだけど。

20090316-4.jpg

左クランクをBBカップに取り付けます。少し固かったので、ゴムハンマーで軽く叩いて入れました。

20090316-5.jpg

続いて、右クランクを取り付けますが、差し込んでボルトで固定するのだと思って、クランク軸にグリスを薄く塗って差し込もうとしたのですが、全然入ってくれません。
スプラインの位置とかも確認してみましたが問題無いので、何でだ?と思って説明書(英文)をよく読んだら、どうやらボルトを締めていく事でクランク軸にクランクを圧入していくようです。

スプラインの位置を合わせてボルトを取り付けて、8mmのヘキサゴンレンチでボルトを締めていきます。
結構な力が要りましたが、最後まで締めこんで取り付け完了です。
ちなみに、外す時はボルトを緩めていくと、クランクが押し出されて外れてくるようになっています。ワンキーリリースってヤツですね。

取り付け後、念のためチェーンラインを測ってみましたが、ちゃんと48mmになっていました。

CNC削り出しで、なかなかカッコいいクランク(と私は思う)なので、岩とかにぶつけないように気を付けないとなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
BB(金色のカップ)はシマノのBB取り付け工具でつけられるんですか?
Re: No title
レス遅くなりましてすみません。

私は、パークツールの工具を使っていますが、BB形状はシマノと互換がありますので、シマノの工具でも取り付け可能ですよ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

