自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベアリング組み付け

昨日、02ACのリヤサスピボットのベアリング取り外し作業をしている最中に、ベアリングが届きました。ナイスタイミングです。

20090313-1.jpg

ベアリングは前に書きましたが、単品での調達が難しいので、AC用のサスペンションベアリングキットを購入しました。
EnduroREAR SUSPENSION BEARING KITSです。
AC以外にも、各メーカーの多くのMTB用のラインナップが設定されています。
Enduroからは、リヤサスペンション用以外にも、BBやホイール等、自転車用のベアリングがいろいろ発売されています。
ベアリングの他に、サスペンションフォーク用のシールも発売しており、こちらの方で結構有名みたいです。

20090313-2.jpg

キットの内訳は、こんな感じです。
一番右のベアリングは、02ACには使用していないサイズです。
このベアリングキットに年式設定は無く、全年式共通になっていますので、年式違い(2003~)のACに使われている物なのかもしれません。

20090313-3.jpg

ベアリングサイズに適合した(アウターレースの外径より少し小さい径の物)ソケット等の当て物を使い、バイスで挟んで圧入します。
斜めに入らないように、細心の注意が必要です。

20090313-4.jpg

全部で8箇所圧入して、ベアリング組み付け作業完了です。
次は、リヤサスの組み立てに入ります。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
 昨日は結局早朝の雨が降る前に走りに行ってきました。相変わらずのハードなトレイルですが、少しずつ慣れてきました。でもやはり壁のような激坂は押して上りますが^^;)
 午後からは天気予報通りに雨が降ってきたので、サイクルショップの店長と2時間くらい話してました。ついでにCHARGEBIKESのグリップ(サドルに合わせてホワイト)を買ってきました。来週の土曜日は、相模湖プレジャーフォレストで行われるアウトドアバイクデモに行く予定です。
No title
雨に降られなくて良かったですね。こちらは結構降っていたので、そちらはどうかなぁと思っていたのですが。
白いグリップには私も興味あります。
今まで、黒いのしか使った事が無いのですが、02ACidはカラーパーツにも挑戦(?)しようかと思っていますので、しばらく使ってみての汚れ具合とか、また教えてください。
ベアリングについて
ブログ拝見させて頂きました
当方ACのフレームだけ 購入し ベアリングを入れ換えようとしているのですが
元々付いているベアリングのシールがヒビだらけで品番が読めずに困っておりまして
よろしければ品番を教えて頂けないでしょうか?
ベアリングの品番ですが、

http://08warp.blog39.fc2.com/blog-entry-255.html

こちらの記事に品番等について書いてますので参考にしてください。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。