自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




フロントブレーキ取り付け

今日は、いいお天気で暖かい日でした。

昨日までの天気予報では、今日は曇りで夕方から雨、昼間でもにわか雨の可能性ありとの予報でしたので、今日は山には行けないかなと思い、08WARPをバラして02ACの組み立てを始めたのですが、予報とは違い山に行くには最高の天気でしたので、こんな事なら08WARPをバラすのをもう1週遅らせればよかったかな~と、ちょっと後悔。パーツ調達の都合で、02ACの組み立ても一旦中断しそうだし。

いいお天気でしたので、昼間は子供達を連れてお出掛けしていましたので、02ACの組み立ては少し進めただけです。

昨日、フロントフォーク&ステム+ハンドルバーの取り付けまで行いましたので、今日はフロントブレーキを取り付けました。

20090308-1.jpg

まずは、フロントホイールを取り付け、続いてブレーキキャリパーを取り付けます。
簡単な作業ですが、ついでなのでパーツの掃除もしていますので、結構時間が掛かってます。

20090308-2.jpg

ブレーキレバーを取り付けます。
今回、シフターを替えるのですが、08WARPはブレーキレバーとシフターが一体でしたので、必然的にブレーキレバーも替える事になります。
ブレーキレバーは、AVIDSpeed Dial 7にしました。
ディスクブレーキのBB7と同じグラファイトブラック色で、レバー比調整機能が付いています。
ブレーキレバーの位置・角度は仮付けです。シフター&グリップを取り付けてから位置を決めて本締めします。

20090308-3.jpg

ブレーキケーブルを取り付けて、キャリパーの調整を行い、フロントブレーキの取り付けは完了です。

リヤサスピボット部のベアリングが届くまで、あと1週間くらい掛かりそうなので、フロント周りしか作業を進められないため、この後シフター&グリップを取り付けたところで、しばし作業中断になりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

良い天気でしたね。
私は桑名まで走りに行っていました。
組み上がったら、ご一緒しましょう!!
Re:良い天気でしたね
今月下旬には組み上がると思いますので、ぜひ一緒に走りましょう。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

