自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラし完了

今日は、体調も回復したので、02ACidのバラしの続きを行います。

20090226-1.jpg

残ったフロント周りのパーツを外していきます。
ブレーキを外し、続いてホイールを外します。
クイックのレバーが錆びて固着しているのか、全く動かなかったので、仕方なくレバーを回して外しました。

20090226-2.jpg

グリップを外し、シフター、ブレーキレバーを外します。
ワイヤーは、レバーやシフターに付けたまま外しました。

20090226-3.jpg

ここまでバラしたら、一旦ワークスタンドから降ろして、逆さにして床に置きます。
固くて外れなかったボトムブラケット(以下BB)を外すためで、ワークスタンドにセットした状態よりこの方が力を掛けやすいからです。

20090226-4.jpg

BBを外そうとしますが、なかなか緩んでくれません。
ネジ部にWAKO'Sのラスペネを噴いてしばらく置いてから、長いブレーカーバーで体重を掛けてやっと緩んでくれました。

20090226-5.jpg

緩めるのに苦労したので、錆び付いていたのかな?と思っていたのですが、外したBBを見ても錆びてはいません。
BBシェル側のネジ部もギタギタになっていないか心配でしたが、全く問題無さそうです。単に強く締め付けてあっただけなのかな?

20090226-6.jpg

再びワークスタンドにセットして、ハンドルバー、ステム、フロントフォークを外します。
ヘッドパーツの下側がこんな感じで錆びてしまってます。これは交換しないとダメですね。
コラムは錆びているかと予想していたのですが、意外と錆びていませんでした。

20090226-7.jpg

ヘッドパーツのカップをフレームから取り外して、02ACidのバラしは完了です(サドルとかリヤのVブレーキポストとか付いていますが)。

まずは、フレームの清掃から取り掛かりましょうかね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
 またまたバイクが増えましたね。私は火曜日に走りに行ってきたのですが、朝から雨が降ったり止んだりで、どうしようかと迷っていたのですが結局行ってきました。予想通りのウェットコンディションで、最初の押しての上りは木の根や岩がかなり滑りました。ちょっと下りが心配です^^;)今回は時間があったので、前回行けなかった奥まで行ってきました。奥のほうもかなりハードなトレイルで、きつい上り返しで何度か押して上るハメになってしまいましたが、全体的には走り甲斐のあるコースでした。最後の下りもかなり滑ってハンドルとられる場面もありましたが、なんとか転倒せずに乗り切ることができました。たまにはウェットコンディションも楽しいかと(笑)
無理せず、、
体調良くなられたようで、良かったですね。
着々とアイテムが増えていますね。凄い!!
しかし、作業内容がメカニックですね。
頭が下がります。
No title
>>てつさん
またおもちゃが増えてしまいました。
私はウェットのトレイルを走った事が無いのですが、木の根とか岩は濡れるとかなり滑りそうですよね。ドライで走っていても、苔生した岩の上は慎重に通過してます。

>>SLOWさん
早目に対応したのが良かったのか、大して体調を崩す事無く回復できました。
体は一つしかないので、バイク増やしても仕方ないのですが、ついつい手を出してしまいます。
いじるの好きなので、常に何かやってないと落ち着かない(?)ので。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。