自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


02ACidの方向性

先日、2002年モデルのGIANT ACid-2がうちに来た事を書きましたが、程度があまり良くないので、全バラして使えないパーツは交換して組み直す必要が有ります。

02WARPの時にも、同じようなタイトルで書きましたが、ノーマルでレストアするのか、パーツ交換ついでにアップグレードするか、どっちにしようか考えました。

20090218-1.jpg

02モデルのACidシリーズのトップグレードはACid-1ですが、このモデルは実はコンポやフロントサス、ホイールなどフレーム以外の部分は、ほとんど同じ02モデルのWARP DS-1と同じパーツを使用しています。

ですので、うちの02WARPからパーツを移植すれば、ACid-1と同等にすることができます。

08WARPの前後サスペンションをアップグレードしたので、キャラが被ってる02WARPで山に行く事も少なくなりそうなので、いっその事キャラの異なるACidにパーツを移植してしまおうかなと思ったのですが、あらためて02WARPを眺めてみると、全バラしてレストアしただけ有って非常にきれいで、バラしてしまうのは勿体無いと思いました。

02WARPからのパーツ移植はやめて、レストアする事にします。

02WARPレストアの時には、極力ノーマル状態でのレストアを目指したのですが、純正と同じパーツを入手するためにあちこちのショップ(主として海外から)からパーツを購入したため、パーツの価格は年式落ちなので安かったのですが送料が結構掛かって、思いの外高くつきました。

今回は、あまりノーマル状態にはこだわらずにレストアしようと思います。
ノーマルはブレーキがVブレーキなのですが、ディスク化したいので、ホイールも交換する事になりますし、フロントギヤもシングルギヤでは使い勝手が悪いので、変速可能にしようと思います。
ただ、極力ノーマルの雰囲気を崩さないようにしていこうかとは思ってます。

まだ、具体的にどんなパーツにするかは決めていませんが、純正パーツをそのまま使用するのはフレームとフロントサスフォークくらいになりそうです。

最後になりましたが、今後当ブログでこの02モデルのACid-2は、02ACidと呼ぶ事にします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Re: 02ACidの方向性
すごいですね~。どんどん自転車が増えていく(笑)

フロントはFDが要らないTRUVATIVのハマーシュミットとかどうでしょう?
目茶苦茶高いですが(爆)

下り系リジットとか良いと思うんですが・・・(個人的感想です)
Re: 02ACidの方向性
なぜか、どんどん増えていっちゃうんですよね~。
しかも、そのままでは乗れないのばっかり手に入れてしまって。
直すのが楽しいんですけどね。

TRUVATIVのHAMMER SCHMIDTは、メカ好きの私には非常に興味を惹かれるパーツなのですが、価格がネックですよね~。
国内価格だと9~10万ですもんね。
海外通販で探してみましたが、まだあまり取り扱っている所が無くて、いくつか見つけたところでは$630くらいでした。日本円で58,000円くらい?でも高いなぁ~。

02ACidに使うパーツをあれこれ考えていますが、8~10万くらい掛かりそうです。そんなにハイグレードなパーツはセレクトしていないのですが、フレームとフロントサス以外をほとんど交換すると、それくらいは掛かります。フロントサスもダストシールが要交換なので、いっそフロントサスも替えようかとか考えて、どんどんエスカレートして行きます。

まぁ、考えているだけならタダなんで。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

