自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


その他感想など

昨日のH山の記事は、主に上りのタイム短縮について書きましたので、今日はその他の事について書きたいと思います。

20090212-1.jpg

まず、690mm→660mmに短くカットしたハンドルバーですが、上り・下り両方で非常にいい感じでした。
タイトターンでの取り回しもし易くなりました。しばらくはこの長さで行こうかと思います。

ハンドルバーカットのついでに交換したグリップですが、これもよく手に馴染んでくれて、交換して正解だったかと。
02WARPで使っていい感じだったので、ある程度は予想は出来ていたのですが、ヤスリ目パターンのグリップは食い付きが良くて、滑り難くて手に馴染んでくれますね。

20090212-2.jpg

あと、リヤショックのエア圧を、前回走行時より20PSI程下げました。もちろんサグはちゃんと出ています。
前回走行時より少し動くようになって、段差でのショック吸収性も良くなり、リヤタイヤのグリップも少し良くなった様に感じました。
リヤが安定していましたので、走りやすくなりました。しばらくコレで走り込もうと思います。

20090212-3.jpg

ちょっと悩んでいるのが、グローブです。
画像左のウインターグローブも、使い始めの頃はあまり蒸れずに問題無かったのですが、H山の上りを登山口から頂上まで上り切れるようになったら、さすがに蒸れて暑く感じるようになりました。
そこで、画像右のサマーグローブを使ってみたのですが、上りでは蒸れずにいいのですが、さすがに下りはメッシュタイプのグローブでは指が冷たくなりました。

ですので、上りではサマーグローブ、下りではウインターグローブと使い分けていますが、当然ウインターグローブを携行して上らなくてはならず、バックパックの中で結構嵩張るんですよね。
あと、ウインターグローブの掌側に入っているGELパッドがやっぱり馴染めません。
GELパッドは好きではない事は前に書きましたが、そのうち慣れるかと思っていたのですが、未だに違和感があります。

メッシュになっていなくて、GELパッドの付いていないグローブを買おうかどうしようか悩んでいます。
薄手のウインターグローブって有るのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Re: その他感想など
 私もパールイズミのウィンターグローブ購入したのですけど、やはりゲルパッドが合わないのか、右手親指の付け根あたりが痛くなります。これから暖かくなってくるので、ウィンターグローブも使わなくなると思いますが、ちょっと残念な買い物でした^^;)
Re: その他感想など
私の場合は、手がそんなに大きくないので、ゲルパッドの厚み分ブレーキレバーが少し遠くなって握り難くなってしまうんですよね。
たぶんそうなるとは分かっていたのですが、海外通販でウィンターグローブ買おうと思っていろいろ探していたのですが、売り切れが多くてゲルパッド付の物しか入手できなかったんですよね。
防寒性能的には満足しているので、ポタリングとかする時に使う事にしようかと思っていますが、暖かいとはいえまだしばらくはウインターグローブが欲しいので、代わりをどうしようか検討中です。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

