自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題

先週、初めて山に走りに行きましたが、まだ初心者なのでただ走っているだけなのですが、それでもいくつか課題が見つかりました。

その中でも一番大きな課題が上りです。
私の脚力・持久力が無いのも問題なのですが、その他にもいくつかの問題点があります。

上りでフロントが浮くのを押さえようと、フロントに荷重を掛けるとリヤタイヤが空転してしまい、リヤの空転を抑えるためにリヤに荷重を掛けると、フロントが浮くの繰り返しで、前に進んでいきません。

私の荷重の掛け方が下手なのも、かなりの要因なのですが、WARPの側にも問題が有るようです。

20080606-1.jpg

上りでペダルを踏み込むとリヤサスが沈んでペダリングの力が上手く伝わらないし、フロントが浮く要因にもなっていると思います。

リヤサス付車は、もともと上りはあんまり得意では無いとは思いますが、WRAPに付いているのは極々普通のリヤショックなので、ペダリングロスを軽減する機構やロックアウト機構の付いたリヤショックに替えれば、かなり改善されると思います。

20080606-2.jpg

ポジション的には、私は背が低い方なので、サドルをかなり下げていますが、ハンドル高さはいじっていないので、相対的にハンドルが高めになっていると思います。
コラムスペーサーを抜いて、ハンドルを少し下げれば、フロントに荷重が掛けやすくなるかもしれません。

20080606-3.jpg

上らないので、更にペダルを踏み込むと、リヤサスが沈んで上手く力が伝わらないのはさっきも書きましたが、ペダルをビンディングペダルにすれば引き足が使えるようになるので、効率良くペダリングできるようになるかもしれません。
また、シューズのソール部が濡れてしまって、何度も足が滑ってペダルから外れそうになったので、それを防ぐという点からも、ビンディングペダルの導入は効果的かも。ただ、立ちゴケが怖いけど。

20080606-4.jpg

あとは、タイヤですね。
WARPの純正タイヤは、真ん中のブロックが独立しておらず繋がっています。
舗装路を走る時の抵抗を減らすためと思われますが、未舗装路では喰い付いてくれずに、空転する原因になっていると思います。

いくつか問題点を上げてみましたが、すぐには解決できないものもありますが、解決できる事からやってみようと思ってます。

 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。よかったらクリックしてやってください。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。